いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

僕が今思う「あいみゅうとは」

どうも、僕です。 〜はじめに〜 僕はアイドルオタクをする上でいつも「このグループを一言で表すとしたら、どんな言葉が似合うんだろう」というようなことを考えるめんどくさめなオタクなんですけども。 あいみゅうって、結局どんなグループなんだろうって、…

うならんどで、愛をたくさん見つけた話

2023/6/5(月)開催、愛崎ユウナ生誕祭「おいでよ‼︎うならんど」に参加してきました。 2度目の、インパ 詳しくは前回の記事 https://t.co/EPQWxxWDG9 いやぁ今年も、無事インパできて良かったです。去年以上の超幸せ空間でした。幸せってなんですか?って聞か…

うなランドに遊びに行ったら幸せになった話

タイトル、なんのこっちゃすぎるだろ ということで、2022/6/6、I'mew(あいみゅう)のミントグリーン担当、顔面で踊る爆レス女こと愛崎ユウナさんの生誕ライブ 「Welcome to UNAland」 に参加してきました。 初めにざっくりした感想。本当に楽しくて幸せな空間…

NightOwl雨夜憧生誕2022に参加して考えたこと

ということで、2022.01.21にNightOwlの雨夜憧さんの生誕ライブ『Blieve your rain』に参加してきました。 今回で2度目となる生誕ライブ。去年の生誕があんまりも良くって、今年は逆に大丈夫なのか?というようなよくわからない心配をしてしまっていましたが…

大好きなグループの話

はじめに。ネガティブなことを書きます。それでも良い方は、読んでください。 僕の大好きなグループ。「NightOwl」と言います。 8/23、今日はNightOwl結成から2周年の日。おめでたい。僕は結構、気移りしやすい性格。そんな僕が紆余曲折、曲がりなりにも2年…

SOMOSOMOの在り方には救われるよなという話

7/3、SOMOSOMOの2周年記念の3rdワンマンライブ「Reason for living」に参加してきました。その感想などとか、思ったこととか。自分語り多めかもしれません。 正直、ライブへ行くかどうかで僕の心は揺れ動いていた。別にSOMOSOMOがどうとかいうよりは等しくラ…

生誕。ツクヨミケイコさんについて考えたこと、など。

SOMOSOMOのツクヨミケイコさんのことを考えた、タイトルのまんまです。 同グループメンバーのコモレビヒヨリちゃんとの合同生誕祭だったので、ツクヨミケイコ生誕祭とするのは違うし、かと言って僕は推しメンのケイコちゃんのことを書きたかったので合同生誕…

NightOwl新体制、始動。早く見に行ったほうがいいよという話

NightOwl新体制(新メンバー2人追加!)お披露目ライブ、行ってきました。 僕はわりとデビュー当時からNightOwlの3人を見てきていて、「いや5人にする意味ある?」とずっと言ってきたし、数日前も新体制どうなのかなあみたいな記事を投稿しました。 でも見た結…

現体制NightOwl、最後の日。

最初に書いておく。もしかしたら多少不快に思われるような部分もあるかもしれない。でもこれが本当の気持ちなので、それでもいいよという人だけ読んでほしい。 ----------- まだ受け入れ切れていない。 それが少なくとも、初期から3人を応援して…

NightOwl雨夜憧さんの生誕に参加して思ったことなど

今回はそんな長くないと思います(知らんけど) NightOwlメンバーの1人雨夜憧さんの生誕イベント 『Believe your Rain』が良かったなあという話。まあ主に、今回の主役である雨夜憧さんについていろいろ書こうかなというところです。 まずタイトルについて。誰…

SHIKASHIワンマンとイルカミミが良かった話

2020/12/20、SHIKASHIの1stワンマンライブに参加してきました。 SHIKASHIはOffice bit所属のアイドルグループです。僕自身は同事務所のSOMOSOMOというグループが好きなので、存在自体は認知している、ライブも何度か見たことある。せいぜいその程度です。こ…

我儘ラキアはとっても"弱い"のかもしれない

けどそれが、彼女たちの深みを増している。気がする。的な。 本題に入る前に、まずは今回参加したライブの感想などを。 11/8、我儘ラキアの『KillboredomTOUR 2020』に参加してきました。僕がラキアのライブに参加するのは2/29のO-WESTワンマンぶり。期間に…

NightOwlの配信ライブが良かったという話

タイトル通りです。とっても良かった。僕は仕事の都合で生配信ではなくアーカイブの方で見たのですが、いやぁ、良かったですね。 先に言っておくと僕は地下アイドルの配信ライブというものにあまりいい印象を抱いてなかったんですよね。地下アイドルのライブ…

NightOwl大阪初ワンマンを終えて

なんだか作文のタイトルみたいになってしまった。まあ実際作文をこれから書くみたいなものなのだが。 3/7心斎橋VARONで行われたNightOwlのワンマンに参加してきました。結成から約半年経っての初めてのワンマンライブ。ちょっと思ったことがあったので書いて…

2019年楽曲10選〜アニメ・声優部門〜

おはようございます。 タイトルにも書いたとおりですが、アニメとか声優とかなんかその辺のジャンルの2019年に発表された楽曲を紹介するような感じの記事です。ちなみに僕は今年アニソンや声優ソング等の類はあまり聴いていないのでそこも踏まえて読んでいた…

ナナシス曲はとりあえずこれを聴いておけ!という話

ハロー皆さま。このブログを更新するのはだいぶ久々です。 なぜ急に記事を書こうと思ったのか。それはひとえに ナナシスがついにサブスク解禁されたからですヤッター! この記事を読む人で知らない人はいないと思いますがざっくり一言で「ナナシス」「サブスク」…

2019年4月の楽曲5選

こんにちは、僕だよ~。世間では「平成最後の」と散々言われていますが、そんな枕詞にそろそろ嫌気が刺してきています。たぶんそうやって言ってた人たちや団体は令和になったら「令和最初の」とか言うんでしょうね。考えただけでも鬱です。 1.令和(仮で平成…

KiRaRe曲を聴いて幸せになれ!!!!!!!

どうもこんにちは、ごえもんです。 先日(と言ってももうだいぶ経つ)、リステことRe:ステージのツアー 『Re:ステージ! 1stTOUR INTERSECT』 の大阪公演に参加してきました。正直知らない曲とかあまり聴いてない曲もあったんですが、存分に楽しめました。 そし…

吉岡茉祐という役者を考える

どうも、ごえもんです。今回はタイトルにある通り、声優ではなく舞台女優としての吉岡茉祐さんは自分にとってどう見えたか、どう感じたかといったようなことを書いていきたいと思います。まず、この記事を書こうと思った経緯について。先日、吉岡さんの出演…

2019年3月の楽曲3選

気づいたら4月。まだまだ寒さが残りますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 僕は推しユニットが解散してセンチメンタルになったり、ヒプノシスなんとかの歌を練習しているうちに3月が終わっちゃった。という感じです(?) あとマジで全然これだ!って曲を見つ…

想い出のパレード 感想とレポートと少しのポエム

今回ちょっと見出しをつけてみました。タイトルはあまり考えずにつけたので結局読みやすいかというあまり変わらないのですが… はじめに パレード前 いざ、リハーサル 近づく始まりの時 想いよ届け、SSAに満開の花 想い出のパレードはここから 始まるパレード…

Wake Up, Girls!と駆け抜けた半年間 7人からもらったプレゼント

こんばんわぐ。 ついに、Wake Up, Girls!は解散しました。まだ正直実感がありません。そんな3/9の深夜2時半です。結局描いてたら4時半近くになりました。眠れませんね。 さて、以前記事で、WUGとの出会いや、WUGのファイナルツアーの思い出などについて書い…

Wake Up, Girls!ファイナルツアーの振り返り

こんばんわぐ。 ワグナーの諸君、いかがお過ごしだろうか。ついに今週、Wake Up, Girls!のファイナルライブ、もとい「解散ライブ」が03/08、金曜日に執り行われる。 ここ数週間、ライブの度にお気持ちを表明していた僕だが、そんな暗い顔ばかりしてもいられ…

2019年2月の楽曲5選

2月、気が付いたら終わっていた。 別段いうこともないので挨拶もなしに始めていきますね!!!雑!!! 1.恋して♡愛して♡養って♡/ゴクドルズ 2.ヒトガタ/HIMEHINA 3.ぶいちゅっばの歌/周防パトラ 4.恋のエスパー/SILENT SIREN 1.ラブ・ドラマティック fe…

Wake Up, Girls!は解散する。KADODEとSSAの意味とは。

仙台公演在宅なりに、御託を並べてみようと思う。というか何か言わずにはいられない。今まで以上に内容はまとまっていない。それでもこの気持ち、言葉は嘘ではないのだと思う。 WUGツアー千穐楽。2/24(日)に仙台で執り行われた。 僕はチケットを手にすること…

WUG愛知一宮公演感想 僕の千秋楽

今回は公演の内容云々よりも感情的なことばかり書いてしまった気がします。 いつも通りテンションがグラグラですが、結構何回かに分けて書いているのでそうなってるんです。あまり気にしないでもらえると助かります。 なんだか毎回似たような書き出しでスタ…

WUG徳島公演感想 山下七海の世界

タイトル、全然いいものが思いつかなかったので諦めた。 ということで、WUGファイナルツアーパートIII徳島公演の感想(というかレポ?)です めっちゃ長くなった。 僕の徳島公演は公演の前日からスタートしたと言っていいだろう。華麗に前日入りを決めた僕は存…

オススメのアイドルやら声優ユニットやら

後輩に紹介してほしいって言われたのでいっそ記事にしようと思った結果がこれだよ 割と思いつくままに書いたので順番は適当 ちなみに知識の偏り方がすごいと思う Wake Up, Girls! i☆Ris Run Girls, Run! A応P PassCode BiSH フィロソフィーのダンス TrySail…

WUG新曲4曲の雑な感想

もう散々ツイッターで言い尽くしたし自分よりも良い感想を抱いていた人はたくさんいた気がしたので良いかなと思ったんですが、やっぱり自分の言葉で残しておきたかった。思えばこの4曲、僕が出会う最初で最期のWUGの新曲なので。 1.海そしてシャッター通り …

2019年1月の楽曲5選

あけおめ!(遅い) そういえばあけおめって言ってないなあということに気づいたので今言いました。 2019年なんですが、自分がすぐ思い出せるように1月毎にその月に発表された曲で好きだったものをまとめていこうと思ったのでやります。飽きたらやめると思いま…