いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

SHIKASHIワンマンとイルカミミが良かった話

2020/12/20、SHIKASHIの1stワンマンライブに参加してきました。

 

SHIKASHIはOffice bit所属のアイドルグループです。僕自身は同事務所のSOMOSOMOというグループが好きなので、存在自体は認知している、ライブも何度か見たことある。せいぜいその程度です。こういう曲あるんだなーとか、メンバーは3人だなーとかその程度です。

 

ではなぜそんな「なんとなく対バンで見たことあるグループ」のワンマンライブに参加したのか。

 

その経緯は、ビラ配りしていたSHIKASHIに偶然(というのかまあここでは偶然ということにしておこう)遭遇し、見事に、まんまと勧誘されちゃった。とまあそういう話です。

 

ライブ帰りにイルカミミちゃんに声をかけられたんです。その時はもう寝不足と疲れの二重苦でさっさと帰りてえなという気持ちでした。でもミミちゃん、グイグイくるんですよね。ジャンケンして私が勝ったから来て!とか。運営の人ももはや苦笑いしてました。それで聞いたんです。「ぶっちゃけ、チケット売れてないの?」って。そしたら「違うよ!1人でも多くの人に見てほしいんだよ!パンパンにしたいんだよ!」と彼女はそう言ったんですね。で、ビラだけ受け取って、別れてから、その言葉を思い出して、行こうとなりました。

 

なんで?って感じですかね。まあ説明しちゃうと、その素直さっていうか、真っ直ぐさっていうかね、そういうものにやられちゃったって話です。どうしてもチケット買ってほしいなら「そうなんですよ。売れてないから買ってほしいな。人助けだと思って」とか言っちゃっても良いと思うんですよ。まあ言ってしまえば情に訴えかけるみたいな。でも彼女はそうせずに純粋にみんなに見てほしい!という気持ちを吐き出したんです。やられちゃいましたね。それで行こうと。

 

で、実際のライブはどうだったかと。

 

結論としては、とっても楽しかったし良かったです。

 

1番良かったのは3人のダンスでしたね。結構激しめというか難しめの振り付けが多かったのですが、しっかりと踊りこなしていて素直にすごいなあと思いましたし、ステージを広く使っていていたのもとても良かったです。それと、衣装もいいですね。めっちゃ好きです(突然の語彙力低下)

 

そして楽曲の良さも感じました。聴き入ることのできる曲、盛り上がれる曲とバランスよく楽曲が用意されていて知らない曲の方が多いぐらいの自分でもしっかり楽しむことができました。

 

で、MCで初めて知ったんですが、SHIKASHIは結構メンバーの入れ替わりが多かったり、1stワンマンも本当は早く行う予定がコロナの影響で中止せざるを得なかったりと、結成から苦労の多いグループだったんですね。そんな苦難を乗り越えて初めは全然会話のなかった3人が今では様々な言い合いをしながらも仲を深めて……と。このグループはきっと強くなるだろうなあと思いました。

 

あとは、イルカミミちゃんについてです。福岡から1人出てきてアイドルになるんだ!と。いや、これほんとに個人的な話なんですが僕はそういう地方から出てきて頑張ってる子、応援したくなるんですね。自分と重ねてしまって…。っていう。

 

なんかグダグダな感じですが、言いたいことはそんなところです。ミミちゃんとチェキを撮りに行った時、「良いこといっぱい書いてね!」って言われたので書いてみました。

 

そうそう、最後になりますが、SHIKASHIは新衣装に新メンバー追加も発表されましたね。今後の展開が楽しみです。

 

あ、サブスクでの配信とか、いつになりそうですかサカイさん…?

 

 

おわり