いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

NightOwl雨夜憧生誕2022に参加して考えたこと

ということで、2022.01.21にNightOwlの雨夜憧さんの生誕ライブ『Blieve your rain』に参加してきました。

 

今回で2度目となる生誕ライブ。去年の生誕があんまりも良くって、今年は逆に大丈夫なのか?というようなよくわからない心配をしてしまっていましたが、杞憂に終わりましたね。本当に素晴らしかったと思います。

 

去年の生誕といえば、MCでの彼女の初めて見せる一面、そしてそこから読み取れる覚悟とか、それらがハイライトだったと思っています。まあ、そもそもゲストにDJとかボーカルユニットを呼んでいたのもまた特筆すべき点の一つだとは思うのですが。

 

それは置いといて

 

今回の生誕のハイライトは何かと言われればそれはもう、セットリストと答えるほかないと思っています。「今回はゲストなしのライブだしハマるとこないからとりあえずセトリ褒めとけみたいな考えなんじゃない?」と思われるかもしれませんが侮るなかれ雨夜憧(語感がめちゃくちゃいい)、本当に正解だなと思わせてくれるセトリをぶつけてくれました。

正直これに関してはわかる人にしかわからない気がするのでこれ以上は言及しないことにします。

 

さてね、年末年始といえば「今年はどんな年だった?」とか「来年の豊富は!」とか聞かれるわけです。雨夜憧さんももちろん色んな人から聞かれたわけですが、のらりくらりとその質問を受け流しつつ迎えた今回の生誕。

 

まず、2021年はどんな年だったのかに対しては「防御の年」であったとのこと。

これは誰にでもあることだと思うんですがと前置きをしつつ、活動する上でバタバタとすることは多いものです。仕事や学校などに置き換えるとわかりやすいと思います。そうするとだんだん周りが見えなくなってくるんですよね。そして余裕がなくなってくる。余裕がなくなってくると、周りが敵に思えてくる。自分はこんなに苦しい思いをしているのに、周りには幸せそうな人たちがいる、、、どうして?

そうしてだんだん幸せじゃない自分まで嫌いになってきてしまう。

そこで、そうなっちゃったらどうしようもないのでできない自分を認めて、自分の好きなところを探そう!そう思うことにしたみたいです。

これって当たり前のことだけど、結構できないよねって話ですね。

とにかくそういう「防御を覚えた年だったよ」みたいな話だった気がします。

 

次に、今年の目標について。

「自分のためにアイドルをする」とのことで。

自分がやりたいようにやって、幸せになって、そしてみんなと幸せになると。自分が幸せじゃないと誰かを幸せにできないんだ。そういう話でした。

 

以上二つがMCで話されたことでした。

 

少し話が逸れるんですが、僕は雨夜さんのMCがとても好きなんですよね。いつも、ちょっと長いんですよ、その場で考えるから。出来合いの言葉ではなく、その時に生まれた新鮮な言葉をこちらに伝えてくれるので、すごく沁みるんですよね。時間をとっても丁寧に、しっかり言葉を紡いでくれる、その話し方がとっても大好きなんですよね。

 

閑話休題

 

僕が思うにですが、人間誰しも何かをはじめるきっかけは自分のためだと思っているんですが、気がつくとそれが誰かのため何かのためになっていることって往々にして起こり得ると思うんですよね。それこそアイドルなんて、なんとなく社会的?世間的?に「誰かのために歌って踊って笑顔を振りまく」みたいな風潮あるじゃないですか。そんなアイドルをして3年目になる雨夜憧さんが「自分のためにアイドルをします!」と宣言したことは結構、すごいことなんじゃないかなと思います。

 

定期的に色んな場面で雨夜憧という1人の人間は、とても強いなと思わされます。

東京から大阪に単身乗り込んでグループに入ったことも、入ってすぐは歌割りも全然なかったのにここまでめげずにやり続けていることも、去年の生誕での発言も、そして今年の生誕での発言も。とても、力強い。格好いいなと素直に思います。そして同時に、自分もそうありたいと思わせてくれる不思議な力も、あると思っています。

 

雨夜憧とかいう人、どこまでも沼です。

 

僕は雨夜憧さんについて「推しメンっていうかもう殿堂入りしてる」とか「雨夜憧っていうストーリーが好きなんだよ」とかよくわからない発言を良くしていますが、それはすなわち彼女のアイドルという側面以上に、「雨夜憧という1人の人間に魅力を感じている」ということなのかなと思います。自分のことなのにいまいち理解できてないのなんなんだ。

 

とにかく、まあ本当にたくさんのものを毎回貰っているよなあとか思います。強引にまとめました、締めるのが下手くそなので。

 

あんまり期待してるっていうとプレッシャー感じるらしいのですが跳ね除けてくれると信じているのであえて言いますね。来年の生誕も期待してます。