いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

うなランドに遊びに行ったら幸せになった話

タイトル、なんのこっちゃすぎるだろ

 

ということで、2022/6/6、I'mew(あいみゅう)のミントグリーン担当、顔面で踊る爆レス女こと愛崎ユウナさんの生誕ライブ

「Welcome to UNAland」

に参加してきました。

初めにざっくりした感想。本当に楽しくて幸せな空間でした。

やはりこう、生誕ライブの本質?というか本分?として楽しくて幸せであることが大切だと僕は常々オタクをする上で思っているのですが、本日は本当にそういった感想をきっとその場にいる全員が抱くことのできたライブだったのではないかなあと思います。

(まあもちろん生誕ライブのスタフラやらなんやらかんやらの企画をしてくださったオタクの皆様はそれはそれは大変だっただろうし、ライブ終わるまでもしかしたらハラハラする場面もあったのかなとも思いますがそんなん言い始めたらキリがないのでここでは割愛します)(割愛できとらんねこれ)(いやほんとに関係者?の皆様お疲れ様でしたありがとうございます)

 

 

まず、タイトルについて。うならんどのうなは愛崎ユウナさんのニックネームですね。彼女はみんなに「うなちゃん」の愛称で親しまれています。また、うなちゃんはディズニーが大好きなんですね。アイドルになってはじめての生誕ライブのタイトルが「うなランドへようこそ!」なんて、かわいいですよね。愛崎さん自身は冒頭にも書いた通り隙あらばレスを飛ばしまくってきますし、表情も見ていて飽きない、そんな素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。ですが、お姫様になりたいと思っているところとか、生誕ライブのタイトルの付け方とか、なんだか等身大の女の子という感じがして、そのギャップがいいなあと思います。僕は。

 

まあそんな感じで、これは事前にも告知されていたのですが、入場特典に本人が描いたあいみゅうステッカーが配られたり、グッズの生誕Tシャツが本人デザインの可愛いものだったりとまさに「愛崎ユウナ尽くし」のラインナップが勢揃い。まさに「うなランド」と呼ぶにふさわしいなと本人のこだわりに感心させられます。

 

グッズに加えて会場BGMも大変懐かしい「あ〜この曲いいよなぁ!」と思わせるどう考えても本人が選んだであろうBGMが流されており、徹底して「うなランド」でニコニコしてしまいました。

『告白日和、です!』は本当に名曲だしラブライバーの顔つきをしちゃった。

 

さて、肝心の本編ですが、やはり生誕ライブといえば本人主役の特別コーナー(っていうんですかね)の話をしたいですね。

 

こちらではソロとデュエットのカバーが一曲ずつ披露されました。

 

まず、ソロ曲で披露された曲はさユりさんの

 

ミカヅキ

 

「当の私は出来損ないでどうしようも無くて

 夜明け夢見ては

 地べた這いずり回ってる

 それでも 誰かに見つけて欲しくて

 夜空見上げて叫んでいる」

 

ジャンルとしてはこの曲はバラードに分類していい曲だと思うのですが、沁みましたね。はい。感想浅いな〜って感じですか?でも本当に「沁みるなぁ…」って思っちゃったんだから仕方ないですよね。そういう感じです。

 

続いてデュエット曲。

きゅるしてのチバゆなさん(うなちゃんとはリアル幼馴染でありその縁できゅるしてが本公演のゲストとして招待された)とコラボしての

 

『おねがいダーリン』

 

こちらはもともと告知されていました。なかなか激しい振り付けで早口の楽曲だったのですが、デュエットとはいえよくやり切ったな〜と感心してしまいました。しかもそんな中でもしっかりステージに爆レスをしている姿は「これぞ愛崎ユウナだ!」と思わせてくれるような素晴らしいステージでした。好きです。好きが溢れてしまいました。失礼しました。

 

以上、ソロデュエット共に披露された曲はどちらもちょうど一年前のオーディションで提出したものだとか。ミカヅキを歌、おねがいダーリンをダンスで。そして6/7(本人のリアルバースデーですね)に、合格通知が来たと。去年の誕生日プレゼントはあいみゅう合格通知だった!と嬉しそうに語っていました。

また、幼馴染のチバゆなさんは「ミカヅキは中学生の頃からカラオケに行くといつも歌っていて、上手くなったなあと感動した」というようなことを語っていました。

あとはまあ、思い出話として「何かあったら相談してね。何もしてあげられないかもしれないけど、少しでも力になりたい」というようなことをうなちゃんはチバゆなさんに話していたとか。

逆にうなちゃんの方からは「ゆながいなかったら私アイドルになろうと思ってなかった。ゆなのおかげで今の私がいるんだよ!」というような話がありました。これはニュアンスで書いているのでもしかしたらちょっと違う言い方だったかもしれませんがとにかくそういうことを言っていました。

 

いや〜、愛崎ユウナ生誕ライブ楽しかったな〜!はっきり言ってこの一言に尽きるのでブログに書くまでもないだろうという感じがしたんですが、備忘録程度に残しておきたいなと思い書きました。

 

そうそう、うなちゃんが「いつもは言わないけど今日は私も好きをみんなに伝える」というようなことを言っていて特典会で好きって言ったら「私も好きだよ〜」ってニコニコで返してくれたので好きです。愛崎ユウナしか勝たんよね。これからも大好きです。

 

終わり。