いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

2019年楽曲10選〜アニメ・声優部門〜

おはようございます。

 

タイトルにも書いたとおりですが、アニメとか声優とかなんかその辺のジャンルの2019年に発表された楽曲を紹介するような感じの記事です。ちなみに僕は今年アニソンや声優ソング等の類はあまり聴いていないのでそこも踏まえて読んでいただければと思います(逃げ)

 

選考基準(とか大それたものでもないけど)

・2019年に公開された楽曲

 

・配信サイトで配信されている楽曲

 

・僕がすごい好きな曲

 

・グループやコンテンツの被りなし

 

こんなぐらいの縛りは課して書いていこうと思います。

※順番に特に意味はありません。50音順で並べるつもりでしたがめんどくさいのでやめました(雑魚)

 

1.言葉の結晶

作詞:只野菜摘 作曲:広川恵一(MONACA)

ライブで初披露された時の衝撃は今も忘れないです。なんというか、とにかく圧倒されてねじ伏せられたというような曲です。1月の頭に初めて聴いたのですが、この楽曲を超える衝撃を持った楽曲は今年なかったように思います。ボーカルをも楽曲の一部として利用しているというか、このボーカルを見越して制作された楽曲なんだろうなあというのがわかる。圧倒的歌声からの静寂。そして解放。とにかくすごい。曲を聴けばどの部分の話をしているのかはわかると思います。え、まだ聴いたことない人いるんですか? 聴け。という感じです。圧倒されてください。究極の音楽がここにはあります。

 

 

言葉の結晶

言葉の結晶

  • provided courtesy of iTunes

 

2.ハッピータイフーン

作詞:やしきん 作曲:伊藤翼

ハッピータイフーンがやってくるというサビの歌詞の通り、ハッピータイフーンがやってきます(?)。アニメ以降評価を伸ばしているコンテンツ、Re:ステージのメインユニットKiRaReの楽曲の特徴として「幸福感」というものを僕はずっと主張しているのですが、このハッピータイフーンはそれがわかりやすく詰め込まれた一曲だと思います。最初から最後までずっと楽しい楽曲で気がつけば一曲終わっています。びゅんびゅん。

 

 

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3.はじめてのかくめい!

作詞/作曲:田淵智也(UNISON ̻SQUARE GARDEN)  編曲:田中秀和(MONACA)

田中秀和×田淵智也というクレジットの時点で結構意味がわからないのですね。編曲を務めたのが田中秀和氏ということで、やはりシンセ音の使い方とか「らしさ」が出ているかな、と思いますし、作詞を務めたのが田淵智也氏ということでそれはそれでまた「らしさ」が出ているのかなと感じます。歌詞が本当に特徴的で僕は好きです。開幕のフレーズ「れぼるじゃーん」を初めて聴いた時なんかよくわからんけどすごい嬉しくなって思わず吹き出した記憶があります。田淵節を噛み締めながら聴いて欲しいですね。あとカップリングのダイアローグ+インビテーションもどえらい名曲なので聴いてください。

 

 

はじめてのかくめい!

はじめてのかくめい!

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


【MV full size】Debut single「はじめてのかくめい!」【DIALOGUE+】

 

4.あゝオオサカdreamin’ night

作詞:R-指定 作曲:DJ松永

Creepy Nuts…くりーぴーなっつ!?ってなりました。Creepy Nutsが曲提供しているという事実がもうすごいんですが、それをしっかり歌いこなしている、というのもまたすごいんですよね。いやしかし、R-指定はやはりすごいなと思わされましたね。僕はラップは全然わからないのでアレですが、それでも気持ちよーく韻が踏まれてるよなぁとか、その上でしっかりキャラクターを描写しきっているなあ…とか。マジで毎日聴いてるし完全にオオサカディビジョンが好きになりましたね。みんなドラマトラックも聴いてねと思いました(?)

 

 

あゝオオサカdreamin'night

あゝオオサカdreamin'night

  • provided courtesy of iTunes

 

5.ワルモノウィル

作詞:夏川椎菜 作曲:HAMA-kgn

ハロウィンっぽい曲です。僕はハロウィン曲が基本的に好きなので例に漏れず好きだったので入れました。個人的に夏川椎菜さんは声優アーティストの中でもかなり好きな部類なんですよね。楽曲に本当に外れがないし歌が上手いし顔がいい(好き) 「変な笑顔は 真の泣き顔ってわかんないの?」この歌詞好きですね。哀しきモンスター感あって。知らんけど。あと、「ログライン」というアルバムの「ステテクレバー」という曲がカッコよくて好きです。おススメです。サビが良すぎ。楽曲の幅が広いのもアーティスト夏川椎菜の魅力の一つですね。

 

 

ワルモノウィル

ワルモノウィル

  • provided courtesy of iTunes

 

6.Phantom Joke

作詞曲:田淵智也

最近どこいってもUSENで流れてる気がします。かっこいいですよね。FGOの一話で流れた時は割と叩かれてた気がしますが、いつのまにかみんなのお気に入りになってましたね。実際、FGOの主題歌がUNISONに決まった時はどうなるんだろうと思ったんですが、しっかり本編の内容に沿った歌詞になっているのではないかと個人的には思います。ただ、UNISONの曲としてはちょっと珍しい感じかも?という感じはしました。特にシュガーソング以下略ぐらいしか知らないという人は驚いたと思います。ラストのギターがかっこいいですよね。

 

 

Phantom Joke

Phantom Joke

  • provided courtesy of iTunes

 

7.ハッピー・ハッピー・フレンズ

作曲: Eternal Truth 作詞: ZAI-ON

「私に天使が舞い降りた!」とかいう超名作アニメのエンディングテーマです。冒頭のベースが良い。タイトルの通り、超ハッピーな感じの楽曲になっています。ピアノなんかもおしゃれにこしらえてあってパーティーっぽさがありますね。全体的に小気味好い感じがします。1番の時点で「もう1回!」って言うし2番でも「もう1回!」っていうしラスサビでも「もう1回!」って言うの、好き。ローリンガールか?(違いますね)

 

 

ハッピー・ハッピー・フレンズ

ハッピー・ハッピー・フレンズ

  • わたてん☆5
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

8.あずさ2号のテーマ

作詞:安藤紗々 作曲:神田ジョン

あーこれこれ、タドコロックと言えばこれだよな。と言うような感じの曲です。あずさ2号田所あずささんのライブやらで活躍しているバンドメンバーの皆さんのことです。冒頭の「あ!あ!あ!あ!」ってところ、楽しすぎるでしょ。しかも当然ですが、ライブ中のバンドメンバー紹介曲としてもうってつけ。そのための曲をシングルCDにカップリングとして収録するあたりに田所あずささんの為人が見て取れますね。いい人…。あとこれ、間奏のところのメロディー、純真Alwaysを意識しているような気がします。だから何ってことはないんですが、そういうのいいよね。メイキングの動画も良かったら見てくだしあ~

 

 

あずさ2号のテーマ

あずさ2号のテーマ

  • provided courtesy of iTunes

 


田所あずさ / あずさ2号のテーマ -MAKING VIDEO-

9.よいまちカンターレ

作詞: 伊藤いづも  作曲: 藤本功一

完全神アニメこと「まちカドまぞく」のED曲です。わりとベースが暴れまくっていて好き。こんだけベースがべんべこ言いまくってる曲なかなかない…ないよね? ないと思います。知らんけどとりあえずサビ前がやばい。その分落ちサビの落ち方がえげつないんですよね。よくわからんけど泣きそうになるが…。それもこれもシャミ子が悪いんだよ(原作とアニメでは言っていないセリフ)(受賞おめでとうございます) あとこの曲原作者の伊藤いづも先生が作詞してるというのもさらっとすごいですよね。

 

 

よいまちカンターレ

よいまちカンターレ

  • provided courtesy of iTunes

 

10.Share the light

作詞:只野菜摘: 作曲:田中秀和(MONACA)

冒頭のメロディの気持ち悪さで憤死した。おのれ田中秀和…。同時収録の2曲もほんまに強いです。サビ、インストを聴くとよくわかるんですけどかなり音数多いんですけど、それが潰し合うことなくそれぞれうまく作用しあっていてうわあすごぉ…となります。逆にAメロはなんかは音数がかなり少なくて、そこでエモ感とか、出してんのかなあと思います。WUGの土曜日のフライトがその境地だと思います。まあ無知識なので詳しいところはわかりませんが……。

 

Share the light

Share the light

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

いじょうだよ~。MONACA、強すぎだなというのが素直な感想です。ぶっちゃけると気をつかわずに書くともっと増えてた気がします。僕があまり聴かなかったのが問題かもしれませんが…。

 

来年はもうちょいたくさんアニソン・声優ソングを聴こうと思います!!!!終わり!!!!!!!!!!