いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

ナナシス曲はとりあえずこれを聴いておけ!という話

ハロー皆さま。このブログを更新するのはだいぶ久々です。

なぜ急に記事を書こうと思ったのか。それはひとえに

 

 

ナナシスがついにサブスク解禁されたからですヤッター!

 

 

この記事を読む人で知らない人はいないと思いますがざっくり一言で「ナナシス」「サブスク」を説明。

 

ナナシス・・・アイドル育成スマホゲームTokyo 7th シスターズの略。ストーリー、楽曲ともに完成度が高い。キャラがかわいい。

 

サブスク・・・サブスクリプションの略。Apple MusicとかSpotifyのような定額で音楽聴き放題のサービス

 

ざっくり書くとこんな感じですかね。気になる人は調べてください。ちなみにナナシスの僕の推しは鰐淵エモコさんと芹沢モモカさんです。対戦よろしくお願いします。

 

f:id:yuu6446:20191121181032p:plainf:id:yuu6446:20191121181121p:plain

 

 

 

さてそれでは早速ですが楽曲紹介に移っていきます。今回はナナシスにちなんで7曲紹介します。って思ってたんですが、4曲書いたところで紹介したい曲をここから絞るのは無理だなとなったのでなんか不吉ですが4曲にしました。ではどうぞ。

 

 

 

 

 

1.Star☆Glitter

一曲目はナナシスのOP曲であるこの曲。紹介するまでもなくゲームさえインストールしてしまえば誰もが聴くことになるこの曲ですが、支配人(ナナシスのファンの総称)の間では色褪せぬ人気を誇る楽曲です。ナナシスのテーマとして「誰かの背中を押す」というものがあるのですがこの楽曲の歌詞はそのことをしっかりと感じ取れることができるようになっています。また本曲の作詞作曲編曲を務めたkz氏は超売れっ子の音楽プロデューサーなので、気になった方は氏の他の曲もチェックしてみてください。

余談ですが、筆者はナナシスを3年間ほど追いかけていますが、最近公開されたエピソードのラストでこの曲が流れたときめっちゃ泣きました。エピソード0.7、このエピソードはしばらく時間をおいてから読んでください(2019年11月21日現在)

 

 

Star☆Glitter

Star☆Glitter

  • provided courtesy of iTunes

 

2.SEVENTH HAVEN

さて、次に紹介するのはこちらの楽曲。作者は先ほど出てきたkz氏です。こちらの楽曲はナナシスを詳しく知らない人でも知っている人が多い曲かもしれません。アイドルもののコンテンツでここまでゴリゴリのクラブサウンドでくるんだ…と各所に衝撃を与えた楽曲です。怖いもの見たさに是非聴いてみてください、度肝を抜かれると思います。また本曲のシングルのカップリング曲として収録されている「FALLING DOWN」もめちゃくちゃ良い曲なので絶対に聴いて下さいお願いします。

 

 

SEVENTH HAVEN

SEVENTH HAVEN

  • provided courtesy of iTunes

 

3.FUNBARE☆RUNNER

一言で表すと応援歌。先ほども書いたナナシスのテーマである「誰かの背中を押す」ということ。それを分かりやすく表現しているのがこの楽曲だと思います。タイトルにRUNNERとあるように、まさに走り続けるような楽曲であり、全編明るく、間奏の後には「もう一回、行くぞ!」と転調し最後まで駆け抜ける。そんな楽曲になっています。ライブでは終盤に披露されることも多いこの曲ですが振付もなかなか激しく、ステージ上を駆け回るような場面もありその様はまさにランナーです。またサビではメンバーがバトンリレーをする振付もあり、バトンが繋がるたびに客席から起こる歓声には涙を禁じ得ません。

 

 

FUNBARE☆RUNNER

FUNBARE☆RUNNER

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4.SAKURA

一人の女の子の初恋、失恋、そしてそこから立ち直っていく様子を桜に見立てて描いた楽曲です。楽曲の良さもさることながら、その秀逸な歌詞には脱帽するばかりです。桜の花は毎年春に咲いて、そして儚く散っていきます。あるとき少女の中に恋という花が咲くわけですが、儚く散ってしまうんですね。きっと告白すらできなかったのだと思います。それでも忘れらない、でも忘れるしかない。私があの子だったなら…なんて考えたりもして…。

そんな感じで、最後どうなっていくのか、それはぜひ皆さん自身が楽曲を聴いて確かめてみてください。

 

SAKURA

SAKURA

  • provided courtesy of iTunes

 

はい。というわけで、簡単ではありますがナナシスはじめての皆さんに聴いてほしい!!という4曲を書いていきました。

 ぼくはというとこの記事を書きながら改めて楽曲を聴きなおしていたんですがマジでいい曲しかないなあと改めてしみじみと感じておりました。この記事をきっかけに一人でも多くの人にナナシスの楽曲を知ってもらえたらいいなあと願望を垂れ流しつつ締めにしたいと思います。

 

 

 

 

それでは皆さん、良きサブスクライフを。