いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

2019年2月の楽曲5選

2月、気が付いたら終わっていた。

 

別段いうこともないので挨拶もなしに始めていきますね!!!雑!!!

 

 

 

 

1.恋して♡愛して♡養って♡/ゴクドルズ

作詞・作曲・編曲:清 竜人

ゴクドルズは『Back Street Girls』の登場キャラクター。『Back Street Girls』(バックストリートガールズ)は、ジャスミン・ギュによる日本の漫画。『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて2015年16号から2018年42号まで連載された。Wikipediaより引用

極道の男性がタイで性転換し女性アイドルとしてデビュー、2018年夏アニメとしてアニメ化した。pixiv百科事典より引用

らしいですよ。なんとなくアニメ化されたことは知ってたけど詳細は知らなかった。タイトルもですが非常に面白い曲です。ボーカルのパンを左右に振る曲は別によくありますが、曲自体を左右に振るのははじめて聴きました。なんというか、程よくダサい曲です。歌詞も面白い。


ゴクドルズ -恋して♡愛して♡養って♡ short ver. Fromデビューアルバム「IDOL Kills」

 

恋して♡愛して♡養って♡

恋して♡愛して♡養って♡

  • ゴクドルズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2.ヒトガタ/HIMEHINA

作曲/編曲:南田健吾 作詞:ゴゴ

TVアニメ「バーチャルさんはみている」ED曲。 Vtuberはときのそら辺りまでしかわからないタイプの人間なのでこの二人は全然知らないのですが、かっこいい曲だなあと思いました。ボカロ全盛期を生きたオタクなので、こういう曲大好きなんですよね。なんとなく歌ってみたっぽい雰囲気も含めて大好きですね。曲を聴いた感想としては、虎視眈々とかを作曲されているボカロPの梅とらさんの曲を思い出しました。ちょっとエロくてリズムが取りづらい曲。


〔れをる〕 一心不乱 〔feat ill.bell,nqrse〕

具体的にはこれを思い出してたのですが意外と似てなかったですね。


HIMEHINA『 ヒトガタ』MV

 

3.ぶいちゅっばの歌/周防パトラ

作詞作曲編曲:周防パトラ

全部一人で作ってんのすげえな…先ほど同様全然知らないVtuberなんですが、感心してしまった。すごいな。このタイトルでEDMなのかよっていう。曲そのものよりもすべてをセルフプロデュースしているというその手腕に驚かされましたね。ぶいちゅっばという単語もなんとなく気になってしまういわゆる「キャッチ―なフレーズ」という感じしますし、昨今のVtuberの多様化のお手本のような感じがしますね。気になって他の動画も開いてみたんですが、モーションの微妙さで笑ってしまった。


【オリジナルソング / Vtuberの歌】ぶいちゅっばの歌作って歌ってみた♪【周防パトラ / ハニスト】

 

ぶいちゅっばの歌

ぶいちゅっばの歌

  • 周防パトラ
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4.恋のエスパー/SILENT SIREN

作詞:すぅ 作曲:クボナオキ

なんというか、王道曲だ~と思いました。SILENT SIRENの曲ははじめて聴いたんですが、ボーカルの語尾の息の抜き方が個人的に好みです。最初アイドルかな?と思ったんですけどバンドなんですね。わからん。「これぞガールズバンドだ!」みたいな曲が多いですね。女性ボーカルだったらどんな曲でもガールズバンドっぽくなる?そ、そんなことないでしょ…。


SILENT SIREN-「恋のエスパー」MUSIC VIDEO(Short ver.)

 

恋のエスパー

恋のエスパー

  • provided courtesy of iTunes

 

1.ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花鈴木雅之

作詞:水野良樹 作曲:水野良樹

テレビアニメ『かぐや様は告らせたい』のOPテーマ曲。歌が上手い。39作目にしてなんでアニメタイアップ歌ったんだろう…。しかも作詞作曲はいきものがかり水野良樹…。なんで? まあいきものがかりはアニメタイアップを歌ってるからまだわかるんですが、なんでなんだろうな。制作陣がめっちゃ頑張ってオファーしたんですかね。曲単体で聴くとアニソン感は全然ないんですが、作品に照らし合わせるとテーマ曲であることがすぐにわかるのでうまいなあと感心してしまいます。カップリングの帰りたくなったよも必聴です。あと脳内麻薬みたいなOP映像も好き。


TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニング映像 ♪鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」

 

 

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花

  • 鈴木 雅之
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

以上!2月発表の楽曲5選でした! 自分で選んでおいてなんだけど、まさかVtuberの曲が2曲も入るとは思わなかった。いやあ、わからんね。ところで3月に入って就活解禁したけど、皆さん調子はどうですか? 僕はWake Up, Girls!のラストライブが一週間後に迫ってるのでそれどころではないです(就活生です)(やばい)

あと1月に紹介し損ねた曲もあったので最後に載せて終わりにしようと思います

一言ぐらいコメントもつけます

 

6.シャダーイクン/クマリデパート

作詞・作曲・編曲:サクライケンタ&玉屋2060%

クマリデパートはこれから伸びるよ。さおてゃん(水色リーダー)がかわいい。水色リーダー…聞き覚えが…。玉屋節、よい。


クマリデパート / シャダーイクン / MUSIC VIDEO

 

7.ハッピー・ハッピー・フレンズ

作詞:ZAI-ON 作曲:Eternal Truth.

作曲のEternal Truth.さんは何者なんだ…。多幸感に満たされる曲。ED映像も可愛くて好き。OPも同じぐらい好き。「にぃ!」すき。みゃーねえのボディ。


わたてん☆5 主題歌シングルリリース記念スペシャルPV

 

ハッピー・ハッピー・フレンズ

ハッピー・ハッピー・フレンズ

  • わたてん☆5
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes