いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

2019年3月の楽曲3選

気づいたら4月。まだまだ寒さが残りますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 僕は推しユニットが解散してセンチメンタルになったり、ヒプノシスなんとかの歌を練習しているうちに3月が終わっちゃった。という感じです(?)
あとマジで全然これだ!って曲を見つけられなかったので3月分は3選になりました



1.ハグルマ/KANA-BOON

作詞・作曲:谷口鮪
アニメからくりサーカスのOP曲ですね。1月31日に先行配信されてますが気にしてはいけない。KANA-BOONといえば、体育祭でなんでもねだりを踊ったのが個人的には懐かしいなあというところなのですが、人気が出たのはフルドライブあたりからだったかなというイメージがあります。あとないものねだりのPV再現も流行っていたような。
まあそんなことは置いといて、このハグルマという曲、KANA-BOONらしく韻を踏んでいるのはそうなんですが、それに加えて、「咲かすか」とか「繰り出すさ 微か」とか、「サーカス」と意図的に空耳するように歌詞を書いているんでしょうね。そういうの好き。あと〇〇に似てる、みたいな論調は好まれるところではないと思うんですが、全体的に9mmぱらべるなんたらかんたらさんっぽさがありますよね。どことなく暗い雰囲気とか、厨二くさい歌詞とか、間奏部分とか。いいですね。

ハグルマ

ハグルマ

2.小さな勇気/スピラ・スピカ

作詞:幹葉 作曲:寺西裕二
この曲を表題曲としたシングルのコンセプトは
『新しい環境に踏み出す新しいことを始めようとするあなたに、スピラ・スピカが送る応援歌☆彡』
らしいです。そんなコンセプトに恥じることなく、爽やかなロックサウンドに仕上がっています。ラスサビへの盛り上げ方が心地良くて好きです。ボーカルの声も明るい曲調に合った元気な声で良いですね。なんだかんだこういう王道ソングって定期的に聴きたくなっちゃいますよね。

小さな勇気

小さな勇気

  • スピラ・スピカ
  • アニメ
  • ¥250

3.ハッピータイフーン/KiRaRe

作詞:やしきん,作曲:伊藤翼

この元気なサウンドに独特な歌詞、KiRaRe曲しか勝たんなぁ…とか軽率に言ってしまいそうになるぐらいには好きです。多幸感、これこそKiRaReの持つ良さ、1番の強みなのだろうなと個人的に思っています。


『天気予報見忘れて 心模様にわか雨』


とかこの曲だとすごく好きなフレーズですね。そして何よりらしさがある。
つーかやしきん作詞やんけ!!!!!!!!!!!!!!

同時収録されているステレオライフがこれまた歌詞が素敵なんでここで紹介しておきますね。





『期待と不安って似てるね
約束された明日が
ないってことは 何でも出来る!』




ほら、もうあなたもKiRaRe曲の虜ですね?


【Re:ステージ!】KiRaRe 6thシングル「ハッピータイフーン」試聴動画

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
ステレオライフ

ステレオライフ

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250


さて、2月紹介しきれなかった曲もクッソ雑に紹介します

4.強がりLOSER/Яeal

作詞・作曲:Ryoko
最初にノイズ被せて英語でなんか言ってる曲はカッコいい。

強がりLOSER

強がりLOSER

5.Y.O.L.O!!!!!/The Afterglow

作詞:織田あすか(Elements Garden)・作曲:藤田淳平(Elements Garden)
ギターがかっこいい。サビ前の「へいよろっ!」の言い方が好き。佐倉綾音さんすごいよね。

Y.O.L.O!!!!!

Y.O.L.O!!!!!

6.Reborn/東京女子流

作詞:NAOKI TAKADA・作曲:IMAKISASA
疾走感がクセになる曲。ドラムを使ったデデデッっていうキメが多く使われているのも個人的に好きです。

Reborn

Reborn




終わりです。そもそも就活で忙しいのでこんな記事を書いている場合ではないんだよなぁ…。