いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

今年聴いて良かった曲10選

 


タイトル、どうにかならんかったんか?と思うかもしれませんが、仕方ない。ほんとは2018年に発表された曲だけで選びたかったんですがそれ以前の曲を今年聴きすぎていたのでこういう感じになりました。

 

書いてみたらいい感じに半々になった。前半は今年の、後半はそれ以前の曲になってます。ちなみにですが全体的に雑に紹介していますが許して。あとグループの被りはないように頑張りました。

 

 

1.Polaris

 作詞 Wake Up, Girls!

 作曲 田中秀和

Polaris

Polaris

  • provided courtesy of iTunes

 

声優ユニットWake Up, Girls!(WUG)」の曲です。まあ、入るよね。8月末ごろにワグナーになった僕ですが、この曲はもう何度聴いたからわからない。WUGの代名詞ともなりつつある本曲ですが、単純に曲としての完成度も高い。作曲の田中秀和氏は今年話題となったりもしましたが、この曲は田中秀和らしさ、そしてWUGらしさの詰まった曲だと思います。WUGメンバーが作詞と歌詞の割り当てを担当したこと、彼女たちが東北の地に人一倍思い入れを持っていることも考慮しつつ聴いて欲しい曲です。

 

2.星のダイアローグ

 作詞 中村彼方

 作曲 本田友紀(Arte Refact

星のダイアローグ

星のダイアローグ

  • provided courtesy of iTunes

 

今年からプロジェクトが本格的に動き出した「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のアニメOPテーマ曲。かなり変則的な曲で展開が色々と変化していってまさにお芝居を見ているようなそんな感じの曲です。楽しいです。5話ぐらいから一気に面白くなっていくのでアニメを見て欲しい。本当に。この曲以外にもたくさん素敵な楽曲がありますので…あとみんな歌が上手い。

 

3.ラスト・アクトレス

 作詞 中村彼方

 作曲 R・O・N

ラスト・アクトレス

ラスト・アクトレス

  • provided courtesy of iTunes

 

ミリシタの投票企画「THE@TER BOOST!」最後の曲。うっはなんだこれくっそかっこいい。初見で思わずそんな感想を漏らした記憶があります。たしかミリシタ感謝祭で初披露されましたよね、現地で聴けた人、どれだけの徳を積んでいたんですか…。時計の音が使われているんですがそれがすごくサスペンス感を出してると思います。あとはサビ前の「クフフフ」が印象的。初見フリックで焦った。あと歌唱メンバーが強すぎですよね。ストーリーの考察も捗るし1曲で何度もおいしい。

 

4.クレイジークレイジー

 作詞 BNSI (MC TC)

 作曲 BNSI (Taku Inoue)

クレイジークレイジー (M@STER VERSION)

クレイジークレイジー (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージデレステ)のイベ曲。僕は一応デレPでもあるんですが、この曲が来るまではそこまで本気じゃなかった気がします。イノタクサウンド、やはり並みじゃない…。音が気持ちよすぎておかしくなりそうになる。クレイジーになるよって歌詞が曲中に出てきますがほんとそれって感じです。おかしくなってまう。

 

5.Clash!!!

 作詞 SATSUKI-UPDATE

 作曲 Daisuke Kadowaki

Clash!!!

Clash!!!

  • provided courtesy of iTunes

 

Tokyo 7th シスターズナナシス)のユニット「The QUEEN of PURPLE(QOP)」の楽曲。7月の武道館ライブにてサプライズで初披露されました。音楽って聴く文脈によって色々意味が変わるとか言いますが、やはりサプライズで披露されて引くほど盛り上がったってのはより好きになるきっかけだったのかもしれません。武道館でこの曲を聴いた時にはマジで頭を殴られたような衝撃を受けました。ボーカルの野村麻衣子さんはきっとこれから仕事が増えるのでみんな要チェックだぜ。

 

6.スキミ→

 作詞 yozuca*

 作曲 太田雅友

 編曲 EFFY 



スキミ→♥

スキミ→♥

  • provided courtesy of iTunes

 

 

声優である田所あずささんの1stアルバム収録曲。3rdアルバムからのオタクなので今年に入ってやっと聴いた感じです。こんなかわいい曲歌ってたのかと度肝を抜かれた。今年開催されたワンマンライブで披露されたんですけどほんと可愛すぎて無理だった…。合わせてスキライも聴いてほしい。かわいいので。

「好きで好きで好きでオレモ-!/」

 

7.MOON NIGHTのせいにして

 作詞 結城アイラ

 作曲 本多友紀Arte Refact

 編曲 酒井拓也Arte Refact

  

MOON NIGHTのせいにして

MOON NIGHTのせいにして

  • provided courtesy of iTunes

 

アイドルマスターsideMのユニットである「DRAMATIC STARS」の楽曲。イントロから全開のナンバーで脳汁がドバドバ出る感じのするヤベー曲です。脳汁がドバドバ出る感覚が果たしてどんなものなのかわかりませんが。とにかく疾走感が気持ちよくて聴いてると思わずにやけてしまう。あとやっぱり2番の「おいで」は卑怯だと思う。あんなん耐えきれんわ。

 

8.MISS UNLIMITED

 作詞 Koji Hirachi・Takahiro Hokyo(we-B studios)
 作曲 Koji Hirachi・Takahiro Hokyo(we-B studios)

 

MISS UNLIMITED

MISS UNLIMITED

  • provided courtesy of iTunes

 

ここにきていきなりアイドルかよという感じもするかもしれませんが、アイドルグループ「PassCode」の楽曲です。ボカロ曲を彷彿とさせるピコピコ音とロックの融合。バチバチに強い楽曲です。ボーカルのスクリームもカッコよくて好きです。アイドル、多様化しすぎでは…?ロック好きにはぜひ聴いてほしいグループ。来年はぜひライブ行きたいなぁ。

 

 9.Lucky☆Lucky

 作詞 カナボシ☆ツクモ.

 作曲 Masaki Honda

Lucky☆Lucky

Lucky☆Lucky

  • 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ナナシスからもう一曲。こちらはライバルユニット「4U」の楽曲。もう2年ほど前の楽曲になるんですかね。はやい…。とにかく全体通して楽しい曲で、今年開催された4U単独公演では東京・大阪ともにアンコールのラストの曲として披露されました。落ちサビがないのが特徴的でそこも含めて底抜けに楽しい曲になっています。一番Aメロのギターリフが大変好き。

 

10.adrenaline!!!

 作詞 中野領太

 作曲 中野領太

adrenaline!!!

adrenaline!!!

  • provided courtesy of iTunes

 

ラストは迷いましたが声優ユニットtrysail」の楽曲。TVアニメ「エロマンガ先生」のEDテーマ曲です。 エロマンガ先生見てないしtrysailはそこまで詳しくないんですけど大好きな曲です。YouTubeに公開されてるPVもかわいいし、曲もかわいいし、個人的にはずっとこの方向性で活動してほしい。イントロのベースがとても好き。ていうかベースで始まる曲は基本好きな気がする。

 

 

 

 

 

ということで今年はそんな感じの1年でした。本田友紀さんが作曲で被ってしまった…。グループ被りなしで作曲家被りなしとか無理すぎた。じゃあ縛らなきゃいいじゃんという話なんですけどそれじゃあどう考えても偏りすぎるからなあ…。

 

 

さて、2018年もいよいよ終わりが近づいてきていますが、皆さんはどんな素敵な楽曲に巡り合えたでしょうか? そして2019年はどんな素敵な楽曲に巡り合うことができるでしょうか。今から楽しみで仕方ありません。とりあえず、年始にWUGのライブに行くのでそこで披露される新曲を楽しみにしています。なんせMONACA曲ですからね…!

 

 

 

それではこの辺で。皆さん、よいお年を!