いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

山下七海のオタクへ告ぐ〜このWUG曲だけは聴いておけ3選〜

どうも、山下七海のオタクです。

WUGのメンバーだと断然まゆよぴって感じなんですが、一番好きなのは山下七海さんなのかなと思うこともある今日この頃です(支離滅裂)

 

自己紹介もほどほどに今回は、山下七海さんのソロパートが良すぎるWUG曲を3つ厳選したんで、せめてそれは聴いておけよな。というコンセプトでこの記事を書きました。

選考には割と時間がかかりまして、ふと我に返った時などは「僕は何をやっているんだろう」と謎の虚無感に襲われたりもしました。それではどうぞ。

 

※記事が長くなりすぎるのもアレなので頑張って3に絞りましたこの記事をきっかけに他の曲も聴いて

 

1.ワグ・ズーズー

ぶっちゃけてしまうと僕としてはこれだけ聴けばいいまであります。この曲の一番の「もし〜」というななみんのパートがあるんですがねー、「もし」のしがね、超絶良いんですよ……。山下七海のさ行には気をつけなはれや!!…ということでね、試聴でも聴けますから、聴いちゃって…。

 


V.A. / Wake Up, Best!「ワグ・ズーズー」試聴用

 

どうですか………最高ですか、お前とは良い酒が飲めそうだな。

もうほんと、せめてこの曲だけは全世界の山下七海のオタクに聴いてほしい。あと曲全体でいうとラスサビ前の「不思議」もぜひ聴いてほしい。ん〜〜〜、聴いてほしい。山下七海さんのオタクといえばやはりデレマスの大槻唯ちゃんの担当Pが多いのかなと思うんですが、大槻唯ちゃんとはまた違うかわいさがWUGのななみんにはあると思います。是非味わっていただきたく思います。はい。

ついでに曲そのものについても説明しておくとWUGのスピンオフの5分アニメのテーマ曲です。メンバーが動物になってます。ななみんは狼です。うーん、よくわかってるなあ狼っぽいよなあとなんとなく思います(よくわかってない)

ていうか、メンバーのソロバージョンもあるので、そっちも聴けば、いいんじゃないかな…………(忘れてた)

 

 

ワグ・ズーズー(nanami ver.)

ワグ・ズーズー(nanami ver.)

  • provided courtesy of iTunes                             

 

2.地下鉄ラビリンス

二番手に聴いてほしいとしたらやはりこの曲だよな〜〜〜〜と思います。二番Aメロの「テンション」がこの曲の山下七海ポイントです。ここでもやはりさ行が沼だなと思わされるのですが、テンションが「テンヒョン」ぽく聴こえるのがポイントです。は〜〜〜〜〜かわいい(発作)。なんなんでしょうね、このパート聴くたびに気持ち悪い笑顔を浮かべそうになるので本当に危険な曲なのですがこれね、是非聴いてほしいです。

あとは一番サビ終わりの「ランラ ランラ」の部分もとても良い山下七海だと思います。というかこの曲はわりと山下七海を多めに楽しめるような気がします。曲全体として見た時はワグ・ズーズーよりも破壊力が高いような気もしますね。ワグ・ズーズー』と『地下鉄ラビリンス』は山下七海の良さを最大限引き出している曲のトップツーだと言っても過言ではないでしょうね。

 


地下鉄ラビリンス

3.少女交響曲

三曲目はこちらの曲、WUG劇場版前篇の主題歌です。この曲での山下七海は「かっこいい」です。

まず注目したいのは山下七海一番最初にソロパートを歌っているという点。これはやはりオタクとしては嬉しい事実ですし、しかもそのななみんがかっこいいという特典付き。1番のBメロの入りの「揺れる」の言い方がもう大好きです。山下七海のさ行がやばいという話は先ほどしたんですが時点でら行も強い。破壊力が。さらに先ほどかっこいいと言いましたが少女交響曲の特徴としてサビはとっても明るいんです。つまり何が言いたいかというと同時に「かわいい」山下七海にも出会うことができるわけです。2番サビの方も捨てがたいのですが純粋なかわいさだけで言うとやはり落ちサビの「ひとつひとつの音を 大きなフーガにしよう」が最高ですね。「」の発音と「しよう」の言い方が必聴ポイントです。


Wake Up, Girls! 2nd LIVE TOUR 行ったり来たりしてごめんね! 【少女交響曲】

 

 2ndツアーのななみん最高では…? ライブでかっこいいななみんといえば僕としては3rdライブツアーの素顔でKISSMEをオススメしたい。観て。


Wake Up, Girls! 3rd LIVE TOUR LIVE Blu-ray <素顔でKISS ME>

 

40秒付近の笑顔ですよ!!!!!!!!おい!!!!!!!!!人が死ぬぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

はい。ということでね、書き終えた今我に返って何を書いてたんだという虚無感に襲われています(デジャヴ)

まあね、とにかくあのね、聴いてほしいなっていう話です。うん。

 

 

 

 

 

 

 結論

やっぱり山下七海なんだよなあ…

 

追記:当ブログからツイッターで流行った「俺の好きな山下七海論争」についてまとめ下さった方がいましたので勝手ながら紹介させていただきます!

 

shirogas.hatenablog.com