いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

WUG徳島公演感想 山下七海の世界

 

タイトル、全然いいものが思いつかなかったので諦めた。

 

 

ということで、WUGファイナルツアーパートIII徳島公演の感想(というかレポ?)です

 


めっちゃ長くなった。

 


僕の徳島公演は公演の前日からスタートしたと言っていいだろう。華麗に前日入りを決めた僕は存分に徳島観光を楽しむことができた。徳島ラーメンを食べたり、ななみんが高校時代通っていたうどん屋さんでご飯したり、徳島の街を練り歩いたり、眉山(びざん)に徒歩で登ったり…。眉山から見る徳島の景色はとても綺麗なものでした。

 


さて、公演前にしっかりとななみんの地元徳島のゆる~い空気に触れていざ公演当日…ではあるのだが今回はウィンドブレーカーを手に入れるために朝4:30から物販に並ぶ。いや~~日本全体が寒波に襲われてるとか聞いてないよ~~??? という感じだったんですが、無事購入。推しに恥じないオタクになることができました。

 


さて、いよいよライブ本番です。

 

昼公演

まず7GW。「徳島おかえり!ななみん!」と1番サビ前の「まゆしぃ!」コールをしっかり決めた自分をまずは褒めてあげたい。皆さんはどうだっただろうか。

正直ここまでは、7GWのこれができたし、後は企画コーナーぐらいだなー(語弊がないように書いておくとどの曲ももちろん大好きだし1ヶ月ぶりに会うWUGちゃんの成長は大変に楽しみではあった)と思ってたのですがアニメタイアップコーナーでやられました。

 


1曲目はスキノスキル。これを僕が見たのは10月の岸和田以来でした。パーティー×3だかで芹澤優さんが言ってたような気がしますが(全然違うかも)、WUGのダンスはバレエとかみたいな美しさがあって、この曲はそれを存分に活かせる曲だなあと改めて感じさせられました。

 


そして2曲目。ハートライン。

 

 

 

ハートライン!?!?!?イントロが流れた瞬間飛び上がりました。岸和田で一度聴いてはいたものの、当時初心者だった僕はハートラインという曲の存在すら知らず、周りに合わせてコールするので精一杯でした。もう現地で聴けないと思っていたので「よっぴー!」「まゆしぃ!」のコールを全力でやりました。楽しかったありがとう…。アニュータサンキュー……。

 


その盛り上がりのまま企画コーナーへと移ります。

 

 

 

ななみん「まずはこの曲!」

 


おれら「シャンシャンシャンシャン!」

 


突然の出来事に思考は追いつかず、でも本能で一つ目のシャンを合図にシャンシャン叫んでいました。(文字見ると大変支離滅裂な感じがしますね)

 


まさかオオカミとピアノを現地で聴けるなんて…。正直他のキャラソンもですが、フルで聴ける望みはもう本当にないと思っていて、それが聴けてしまったのはあまりにも贅沢すぎるなあと思いつつ全力でシャンシャン!しました(実際には曲中はこんな思考を張り巡らせる余裕などなく、予習をしてこなかった自分を恨んだものですが)

 


そんな興奮の中、間奏のななみん語り部分で突如現れる赤いマントの「運命の人」。

 


そう、すだちくんです。徳島県ゆるキャラのすだちくんです。

 


会場、爆笑である。ななみんワールドの意味がなんとなくわかってきた気がする。地方のゆるキャラをステージで踊らせるアイドルグループとかいますか? 僕は聞いたことなかった。

 


そしてそこからのメンバー全員歌唱。メンバー全員歌唱、熊本のわたしの樹でもやってましたけど、やっぱり7人のユニゾンってすごく綺麗で、曲の魅力がより引き立つというか、曲がより魅力的になるというか。

 


そしてすだちくんが帰らないまま千と二百の物語。すまん、おへんろ。知らなかった…。ショートバージョンでしたがとてもいい曲でした。まーた気になるコンテンツが増えてしまった…。

 


で、企画コーナーのラストは徳島出身のシンガーソングライター福富弥生さんの楽曲「ここにしかない徳島」のななみんによるソロカバー。徳島の魅力をななみんの素敵ボイス歌唱で聴くことができる、なんとも贅沢な時間でした。後ろのモニターには徳島の景色を映されるのですが、ここで前日に徳島観光をしていたことが効いてくるわけです。特に冒頭に出てきた眉山なんかは実際に行きましたから、ちょっとした所謂、思い出ボムでもありました。

 


企画コーナーの最後には恒例の(というとなんだか安っぽいが)企画担当メンバーの思い出を振り返るムービーとメンバーからのメッセージが流されます。ムービーの編集技術、向上してません? 少なくとも熊本の時よりは上手くなったなと感じました。好みの問題か。

 


メンバーのメッセージで一番印象に残ったのはよっぴーからのメッセージ(推しびいきになってる気がするが気にしたら負け)

 


「最初は声優志望じゃない。アニメも知らない。とんでもない子と同じになったなと思った。でもそれから本当に努力してたね。あなたの未来は明るいよ」

 


もちろん原文ママではないがこういうことが書かれていた。

 


声優志望じゃないしアニメも知らないような子が声優ユニットに入ってくる。その真逆のよっぴーからすればふざけるのも大概にしろ。そう思うのではないだろうか。でもそんなよっぴーが認めるほど努力をして、そして最後には「あなたの未来は明るいよ」とまで言わしめてしまう。そこが山下七海の人気の理由なのかな、などと考えたりした。

 


ヒガプリ。やっぱりいい曲。熊本の時は号泣しててコールできなかったんだけど、そもそもこの曲はコールいるのか? という気がしてきた。実際会場の声も小さめだった。わからん。まあ自由でいいと思う。適当。

 


16歳のアガペー。ななみんと迷ったけど推しの名前を叫びました。すまん。

 


新曲、海そしてシャッター通り。もちろん熊本以来のライブだったので現地でこの曲を聴いたのは初でした。場の空気がピンと張り詰めるというのか。とにかく曲が始まった途端その場の空気がなんとなく変わった気がしました。このフォーメーションは!? オタクは相変わらずいましたが、あの切り替わりはすごい。

 


サビで7人の歌唱に切り替わるところで涙止まらない。綺麗ですよね。7人の声が合わさると。なんというか、とんでもない曲だなと思いました。初披露の時言及してる方もいましたが最後の照明、素敵な演出ですよね。後ろで流れてる動画もですが、WUGはセンスあるものが多いなあと思います。

 


ラスト三曲、安定の盛り上がりからの一体感。

 


アンコール。公式のホームページを思い出して泣きそうになる。

 


アンコールが鳴り止まないーー。

 


アンコールするのなんとなく好きではなかったのに今では会場一大きい声で叫んでるんじゃないかぐらいの勢いで彼女たちの名前を呼んでいます。たぶん深刻な顔してると思う。

 


Polaris。昼は連番者がいたので始めてラストで肩組みをすることができました。あとあれ、肩組んで最後は離れてWUGポーズするのもいいですね。なんでかって聞かれると答えられないんですがわかってください。メモリアルアルバムのこととか思い出してください。

 


そして地下鉄ラビリンス。毎回ここの落差で死ぬ。さっきまでPolarisでなんとなくしんみりしてたのに「round round…フッフー!」って、気持ちが追いつかねえ。けど楽しい。

 


熊本の時より明らかに電車に乗り込めないワグナー減ってたけどなんで? 別にいいけどなんでなんだろうと思いました。お腹は空きっぱなしなのか…とも思いました。あとなぜか冒頭あたりでまゆしぃが何かにツボってましたね。何だったんだろう。てか歌唱中に笑っちゃうの面白すぎ。

 


MC、何言ってたかなぁ。みゅーが調子良くて徳島に住みなよーって言われてたり。

 


みにゃみがなんか早口で語ってた気がする。いつも通りやんけ!

 


まゆしぃが話聞いてなくと同じこと言ったのはここのMCだっけ? 企画コーナーの後だったかな? それとも夜か。

 


あいちゃん、絶対に来てくれてありがとうっていうんですよね。MCの安定感もすごい。さすがだなあといつも感心してしまいます。

 


かやたんのMCが凄かったですね。徳島を車で移動しながらななみんがここでご飯食べてたのかなー、買い物してたのかなー。ここの眼科で治療してたのかなー。カルテ見せてもらえないかなー。

 


いやいや待て、かやたん、余りにもMCがワールド全開すぎる。全部持っていくんじゃないよ。ここ最近のかやたんの勢いすごいよなぁ。

 


そしてよっぴー。なんか昼はめっちゃまとまってましたね、逆に心配してしまった。山下七海という奇跡。MC安定してるよっぴーに対してみゅーが「ここにしかない徳島」をもじって「ここにしかない青山」とかいじってたのが面白すぎた。キレッキレですね…。

 


で、その話の流れで「笑顔が…」みたいな雑なフリ。からの極上スマイル。

 


結局最後は笑顔で楽しかったーで終わってしまうWUGのライブ。満足感がすごいですよね。充実感とも言うか。

 


昼公演と夜公演の間の話は割愛。ただ風がめっちゃ強かったことだけはなんとなく書いておこう。寒かった。

 


さて夜公演。まずは7sensesについて書かなければならないでしょう。今回の「暴走」はやはりというべきか阿波踊りをしていました。そしてやはりよっぴーに便乗して阿波踊りするあいちゃん。まあでもここまでは最近の流れですよ。よっぴーもあいちゃんも暴走しがち。ですがまさかのみゅーちゃん、全然関係ないところで阿波踊りをし始める。今日の高木美佑は本当に絶好調だ…。みにゃみもしてるやんけ…(センシズではなかったかもしらん)。なぜかななみんはやってないのがこれまた面白い。とにかく強烈でしたね。

後まゆしぃ、ラストの煽りが好きすぎる。(この後も何回か同じこと言います)

 


そしてまたしてもアニメタイアップコーナーでやられました。二度目のハートライン。まさか昼夜やってくれるとは…。しかもこのハートライン、まゆしぃとよっぴーが歌い合うあそこに急遽参戦させられるななみん。ななみんコールできて楽しかった。

からのOne In A Billionって。は? 流石に強すぎました。この辺りからボルテージが上がってたんだなあと思います。

 


そして企画コーナーでこの2曲に続いてオオカミとピアノを披露。しかし昼とは少し様子が違いました。

 


一番が終わり突如階段中腹で眠ってしまうななみん。いやもう、好き放題か。すげえな。と思ってたらメンバーがオオカミとピアノの各パートを歌いながら代わる代わる登場。上がるボルテージ。からの赤いマントの人ことセンター吉岡茉祐が満を持して登場。まゆしぃだけ歌ってないと思ったらまさかのここで…しかもめっちゃイケボ。かっこよかったとしか言いようがないし最後ななみんの手にキス。まゆなな強、、。

 


MCでは散々メンバーにいじられてたのがまたギャップで面白かったですが。「わぐりすらんからおかしいよー!」「最近じゃん!」というなんの釈明にもならない釈明が個人的にツボでした。わぐりすらんがわからずに困惑するすだちくんがかわいい。

 


そしてすだちくんと7人でワグ・ズーズーを披露。これももしかしたらもうライブでお披露目はないかなと思ってたので、ショートバージョンだったとはいえめちゃくちゃ楽しかったですね。振りコピが揃ってたのも良かったです。ただショートバージョンと思わずに2番のコールに行こうとしてた人がいたの面白かったですけどね。あれは笑う。あと直前のMCでまゆしぃが「わんさかわんさかね」とかよくわからんことを言ってたので若干予想はできましたね。思わず口走るまゆしぃすき。

 


16歳のアガペー。推しの名前を叫びたい衝動を抑えてななみんを叫びました。特に意味はないけど。やっぱりプリンセスだもんねと思って(?)

 


アガペーの後のMCがいい意味でひどかったですね。アガペーのラストの方でよっぴーがななみんに投げキッス→ななみんもそれに気づいて会場全体に投げつつよっぴーにも返す。というやり取りに対して歓声が上がったのですが、それに対してみゅー

 


「なんで私の歌ってるところでそっちで盛り上がってるの!」

 


ほんと絶好調。この日のみゅーちゃんは絶好調でしたね。長野ではいつも自信がないって話をしてたのに「もっと私を見て!」って話すみゅーちゃん。オレンジ推しのワグナーにとっては涙を誘われるエピソードな気もする。そしてそのことを最前のオタクに本気で聞きに行くかやたん。こっちも絶好調だ…。

 


夜公演1番の見所はもう終わったな~と思ってたのですが、ここで終わらないのがWUGなんだなあと思い知らされました。Beyond the Bottomです。ですって言われてもわかんねえわって感じですよね。今回ちょっと、推しじゃなくてあいちゃんのダンスを見ようと思って見てたんです。鷲崎さんに「人生」と言わしめるダンス、そういえばちゃんと見たことないと思って。

 


そのダンスを見てしまった影響なのか、それとも歌声の凄みなのか、中盤あたりから謎の涙がボロボロと出てきて止まらなくなりました。なんというか、「世界中の憎しみを全部僕が受け止めるから」という歌詞がありますが、本当に全部を受け止めてくれているような、とても神聖な感じがして。

 


なんだか軽い気がしてあまり言いたくないのですがでも、表すとするなら本当に「神」を見たような。美しすぎるものを見てしまうと思わず涙が溢れる、とか。なんかそういう類の涙だったような気がします。

 


そこからのタチアガレ!はもうがむしゃらにコールを叫びましたしTUNAGOでは無限に涙を流すだけの肉の塊と化していた感じでした。こんなことあるんだなあと思いました。

 


アンコールも昼以上に、正直昼の時点で声枯れてたんですが、裏返りながらもとにかく叫びました。神に祈るように必死に。だったのかもしれませんしそうじゃなかったのかもしれません。

 


そしてPolaris。僕の目標の一つとして、隣の見知らぬワグナーとPolarisで肩を組む。というのがあったんですが、今回叶いました。お互いに笑顔で目配せをして肩を組む感じ。なんか素敵なものもらったような感じでした。

見知らぬみにゃみ推しwithかや推しと(たぶん)まゆしぃ推しのワグナーありがとう。

それと落ちサビの色変え。かなり綺麗に決まってますよね。めちゃくちゃ綺麗な景色が見えました。

 


後らららの部分のまゆしぃの煽り好き。

 

 

 

地下鉄ラビリンス。

最後のまゆしぃの煽り好き。

 


ラスト極スマ。

まーた曲中に笑ってるよ。そういうとこ好き。と思いながら僕もヘラヘラしてました。

 


最後のMCについても触れておきましょう。

個人的に印象深かったものだけあげます(なぜならそれ以外は記憶が曖昧すぎて書き記せないから)(実際ここに書くことも全然嘘っぱちの可能性もある)

・みゅーちゃん

MCで言ったからかTUNAGOのときみんな私のフリと合わせてくれた!水色Tシャツの彼とか!(ここでよっぴーがめっちゃ文句言いに行く)

やっぱり圧力をかけていくべきだね!徳島でだけじゃなくて愛知でも強気な私で入れるといいなー!

・みにゃみ

ななみはね、ほんとはすごく生真面目で努力家なんだよ!ななみほんとすごいんだよ(という話をオタク特有の早口で話してくれたんですが早口に笑ってしまって内容忘れてしまった)

・まゆしぃ

えーと、ななみについて話そうと思ったけど何言おうと思ったか忘れちゃった。えっと…あ、そうそう…(と話始めるのだが内容をあまり覚えていない)

まゆしぃに関しては内容云々よりも誰かを褒める前に何言おうとしたか忘れたとか、ここでいうと長くなるからなーとか、MCで言いたがらないよなーというのがすごい気になった。照れ隠しなのかな。かわいい(勝手な妄想)

・あいちゃん

コンビニにWUGの7人とスタッフさんで行ったんだけど、夜遅い時間に行ったから店長さんが急いでてきた。何かあるんですか?って聞かれたから「旅行です」って答えて、まあ嘘ついたんだけど…(会場笑い) そしたら「こうやってたくさん人が来て徳島が賑やかになると嬉しいなぁ」って店長さんが言って、これってまさにTUNAGOだなって思った。ワグナーさん、徳島の美味しいもの食べて、しっかり楽しんで帰ってくださいね!

・かやたん

同じワールドの持ち主。だけど種類が違うよね。ななみんワールドは誰も傷つかないもんね!ってこんな言い方したら私は誰か傷つけてるみたいになっちゃうんだけど(会場笑い)(たぶんソロイベの某有名ブログことを思い出してる人が多かったのでは)

私のはえぐりとる感じだから~

・よっぴー

みんな徳島といえば山下七海、って思うでしょ? それまではさー、まあ色々あったと思うんだよ。徳島、ふーんとかみたいなね。でもさWUGちゃんのおかげで徳島で雨降ってたらななみん大丈夫かなーってなるし天気だったらななみん良かったねーって思うし神奈川って聞いたら雨降ってるのかなーって思うでしょ?(ここでみにゃみ、面白いポーズでツッコミを入れる)

だからこう、山下七海は徳島の神になったんだよ。(会場笑い)(言いたいことはなんとなくわかる)

・ななみん

ななみん推しのみんな、長いこと待たせちゃってごめんね!徳島にみんなで来られて良かった。またみんな来てほしいな。あ、みにゃみはFGOでくるよね。(急なフリにみにゃみ動揺)

私ね、WUGでやりたいことがあってそれが「ステージで寝ること」だったの(会場どよめきと爆笑)

それができて良かったなーって思った!かやたんとよっぴーが感動的なことやったのに私はステージで寝るっていいのかなって思ったけどみゅーがDJと餅まきやるっていうからいいやーってなってやりました。なんか…私はずっとこのままでいいんだなーって思いました。

 

 

 

今回の公演、全体的に「自由」だったなと思います。曲中で笑うことが多かったり、MCでのみゅーの発言やかやたんの行動。とにかく自由だったなあと。これが徳島、もといななみんワールドの力なんだろうかと考えたり。

徳島全体に流れるなんとなくゆっくりとした空気。その空気は僕も観光した時になんとなく感じ取ってはいました。

 


徳島、とっても良いところで、またHOMEが一つ増えました!

 


次は愛知公演。一体次はどんな景色を見せてくれるのか楽しみです。