いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

オススメのアイドルやら声優ユニットやら

後輩に紹介してほしいって言われたのでいっそ記事にしようと思った結果がこれだよ

割と思いつくままに書いたので順番は適当

ちなみに知識の偏り方がすごいと思う

 

 

 

 

Wake Up, Girls!

f:id:yuu6446:20190131111244j:plain

 

通称WUG。WUGちゃんって呼んでね。7人組のユニット。歌、ダンス、トークどこをとってもめちゃくちゃレベルが高い。あと引くほどメンバーが仲が良い。楽屋が隣だと騒がしいと某芹澤優(後述)が言っていたぐらい。業界の人たちからやたら愛される。それは彼女達の個性的なキャラクターや頑張る姿がそうさせるのか。MONACA(音楽制作会社)の作曲陣が主に楽曲を手掛けているがひいき目なしに見ても名曲がそろっている。

もともとはアニメ発のユニットではあるのでアニメも気になったら観て欲しいが、見るにはそれなりの覚悟がいることだけは先に記しておく。

 


Wake Up, Girls! / 7 Senses MV short.ver

 

 

i☆Ris

f:id:yuu6446:20190131112227p:plain

 

アイリス先輩。WUGちゃんたちと同じ事務所所属であり先輩。正直ごく最近まで名前しか知らなかったが、WUGがゲストとして出演するニコ生にメンバーの一人である芹澤優が出演していたので聴き始めた。他のメンバーは全然知らないが、芹澤優はとりあえず顔がいいし面白い。初期はギラギラしていたらしくWUGちゃんとはあまり仲良くなかったらしいが今では仲良し。どちらかというとかっこいい要素強めな曲が多い印象がある。

メンバーは声優もしているがドル要素が強いと思う。


i☆Ris / Realize!(振り付けVer)

 

 

Run Girls, Run!

f:id:yuu6446:20190131113044j:plain

 

この流れでRGR、ランガちゃんも紹介しておこう。こちらはWUGちゃんの後輩ユニットである。アニメ「新章」でも彼女たちの演じるキャラクターたちがユニットとしてデビューした。メンバーが若すぎてビビる。センターの林鼓子なんて2002年生まれの16歳ですよ…!?他二人も21歳、同級生とか震えるわ…。歌もダンスも先輩たちに比べるとまだまだな印象だが林鼓子の歌声には惹かれるものがある。これからの伸びしろに期待したいし応援したくなるような魅力がある。ちなみに僕は森嶋優花さん(画像右)が好き。かわいい(脳死

 


カケル×カケル / Run Girls, Run!

 

 

A応P

f:id:yuu6446:20190131114208p:plain

 

アニメ“勝手に”応援プロジェクト、略してA応P。アニメ好きな女の子だけ集めたら面白ことができるんじゃないか。みたいな発想の元に発足したグループ(だったはず)。おそ松さん知ってたら知ってる。結成当初のメンバーはほとんどいないみたいだがその辺の事情はよく知らんのでちゃんと調べてないけど、なんか研修生みたいな子たちが正式加入しただとか。あくまで1度しかライブを見てない人の個人的な意見だが、広瀬ゆうきさんが頭一つ抜けてると思う。客席へのレス、ダンスパフォーマンス、笑顔とキメ顔の落差…どれをとっても一級品だった。人生初のチェキを撮ったんだけどアレはマジで沼。ハマるぞ。

 


【MV】A応P「全力バタンキュー」FULL Ver.

 

 

PassCode

f:id:yuu6446:20190131114903j:plain

 

読みはそのままパスコード。こんな曲アイドルが歌うのか…と驚かされたグループ。歌うジャンルは所謂ロック。中でもラウドロックと言われる激しいものだったりして。そこにピコピコのシンセ音も加わって、ボカロとか聴いてたら確実に好きになると思う。めちゃくちゃかっこいいです。当然のようにスクリーム(デスボ)とかしだすのでビビるよね。最近DMMのCMで歌ってましたね。

 


PassCode - MISS UNLIMITED (Full Size)

 

 

BiSH

f:id:yuu6446:20190131115341j:plain

 

びっしゅ。もはやバンドか? 軽快だったり激重だったりするバンドサウンドに乗せて歌声を届けます。歌詞に下ネタが入ってたりすることもあるし、もはやアイドルってなんなんだろう…と哲学的なことを考えさせられますが、その歌声は実にいい。癖になる。passcodeもだけどワンオクとか好きならハマると思う。この人たちも最近なんかのCMで歌ってた気がしますね。忘れてしまった。

 


BiSH/MONSTERS[OFFICIAL VIDEO]

 

フィロソフィーのダンス

f:id:yuu6446:20190131120117j:plain

 

次も割と変わり種。フィロのス。ファンクミュージックを歌うアイドルグループ。80年代?90年代?を思わせるようなどことなく懐かしさを感じる曲が特徴的。その歌をかわいい声で歌ったりするギャップが魅力なのかなと思う。1曲聴いてみて好きだったら他の曲もだいたいハマるタイプのグループ。全然関係ないけどWUGのメンバーの高木美祐さんがファンでライブにも足を運んでいるとか。

 


フィロソフィーのダンス「ダンス・ファウンダー」MV

 

TrySail

f:id:yuu6446:20190131120841j:plain

ここで声優ユニットを1組紹介しておこう。TrySail略してトラセ。メンバーは声優である麻倉もも、夏川椎奈、雨宮天(そら)の三人。全員がミュージックレイン所属の声優で構成されている。全員が顔が良いし歌が上手い。声優、すげえなあと思うばかりです。ちなみに全員アイドルマスターミリオンライブのキャラクターの声を担当している。所謂アイマス声優でもある。声優ユニットだから当たり前かもしれんがアニメタイアップ曲をたくさん歌っている。ちなみにメンバー三人ともがソロデビューしている。すごい。そういえば最近開催されたリスアニかなんかでトリだったらしいね。すごい。伸びしろ。

 


TrySail 『adrenaline!!!』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

Tokyo-7th シスターズ

f:id:yuu6446:20190131124446p:plain

 

ナナシス。もはやアイドルではなくアイドルコンテンツなんだが…。細かいことは気にしたら負け。彼女たちだって立派にアイドルとしてライブしてるんやぞ。武道館ライブではほぼ満員。幕張メッセで行ったライブなんかチケット取れずに泣いたオタクもいたらしい(僕)。楽曲がいい、声優も売れっ子が何人も出てきた、ストーリーもいい。じゃあなんで知名度が低いのか。それは大本であるソシャゲがくそほど面白くないし運営が下手くそだからです。曲はいいので聴いてくれ。オタクは口を揃えてこういうしかないのです。

 


Tokyo 7th シスターズ『t7s 3rd Anniversary Live 17'→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe』Trailer

 

アイドルマスターミリオンライブ

f:id:yuu6446:20190131124542j:plain

 

ミリマス。だからこれもコンテンツである。まあそんなことは置いといて。ミリマス。先ほども少し名前が出てきたが、アイドルマスターの作品群のうちの一つである。アイマスといえば本家の13人とシンデレラガールズしか知らないという人が多くて悲しいばかりだがミリマスも負けていない。本家の13人に加えて39人のアイドルたちが登場する本コンテンツ。現在好評配信中の「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」通称「ミリシタ」はサービス開始から1年半以上経った今でも一度もメンテナンスでゲームを開けなくなる現象が起きていない神ゲーである。すごい。楽曲もかなりレベルの高いものが揃っているしマジな話全員歌もうまい。もはや恐怖。ぜひ聴いてほしい曲がたくさんあるコンテンツ。

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『花ざかりWeekend✿』MV

 

 

最初は雑な紹介を目指していたのに割とガチ目にやってしまった。筆が進むってこういうことですね。

 

後輩に見せたら若干引かれそうなのでちょっとどうしようか迷っている。でも書いたのを公開しないのはもったいないのでとりあえず公開はする。

 

他にも素敵なグループはたくさんいるので、探そうね!

 

 

終わり。