いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

田所あずささん、可能性の塊すぎる

 


田所あずささん、最高だな?

どうも、ごえもんです。先日Zeppダイバーシティ東京で開催された田所あずささんの単独ライブに参加してきました。

 

いやぁ。楽しかった。2月に行ったナナシスの4U単独ライブぶりのオールスタンディングのライブだったんですが、やっぱ楽しいっすね。ぴょんぴょん跳ねていたかわいいオタク()がいたら僕です。

 

今回は感想でもないですけど、とにかくライブについて振り返っていこうと思います。記憶があるうちに。

 

今回のワンマンライブは夏頃発表された新曲「RESOLVE」の名を冠したライブでした。

 

五周年を迎えてのライブだということで、セトリ予想もまったくできないままとりあえず参加した感じなのですが、うーん、強すぎた。

 

開幕1stアルバム「Beyond Myself!!」より『ヒカリになって』。

 

あー!!もうわからん!!全然わからん!!!とにかく楽しもう!!!と思うことにしました。だってわからないですからね。これめっちゃ1stアルバムの曲やるやつですか?

 

と思ったら二曲目三曲目、『レッドラズベリー』、『残存エレジー』。2曲とも『DEAREST DROP』のカップリング曲ですね。

 

 

レッドラズベリー

レッドラズベリー

  • provided courtesy of iTunes

 

あーもうわからんがとにかく好き!!!楽しい!!!最高!!!という感じで最初のMC。レッドラズベリーと残存エレジーは現地初披露という話をしてた気がします。それだけでももはや東京来た価値あったわ…。(当方山口県民なので)

てか、トローチ舐めながら本番迎える田所あずささんお茶目過ぎない?(トローチ口の中入れたままであの歌唱力とかもう怖い)

 

そして次の曲は『RESOLVE』のカップリング曲である『SHAKA BOOM』と『スキライ』が続けて披露されました。SHAKA BOOMの独特なリズムはライブでも歌いこなすポテンシャル、スキライは可愛すぎてなんかもう恋するかと思った(語彙力の崩壊)

 

そして次の曲に移る前に祖母に曲が早すぎて聞き取れないと苦情を受けたことを告白。その流れで声優×歌謡曲のCDへの参加が決まったことを発表。歌謡曲ならおばあちゃんも聴き取れるでしょ!とその歌謡曲を披露。作曲は筒美京平さん、作詞の方は忘れてしまったんですが郷ひろみさんだかの曲の詞を書いた人だとか(違ったらすみません) とにかく若い世代の人ですら知ってる昭和の歌謡曲を担当している人でした。んで、その歌謡曲を披露したのですが、めちゃくちゃ良かったです。歌謡曲だからこそ改めてわかる田所あずささんの歌唱力の高さ。声の伸びってのはまさにこれだなと思いました。最高です。

 

さて歌謡曲披露の後に待っていたのはアコースティック演奏に合わせて歌唱するコーナーでした。なんでもライブでやるのは2,3年ぶりだとか。アコースティック、最高かよ。オタク大歓喜です。

 

アコースティックで何やるんかな〜と楽しみにしていたらなんと「田所あずささんが初めて買ったCDの曲」を披露するとか。なんぞそれ。今日のライブ変則的すぎるだろ…。

 

そして披露されたのはスキマスイッチの『藍』。残念ながら僕は知らない曲だったのですが、田所さんの音楽の原点である曲を五周年という節目でもあるライブで聴けたことは本当に良かったなと思っています。嬉しい。家帰ったら聴くか。

 

そして次、せっかくなのでもう一曲ということで3rdアルバムSo What?より『ころあるき』をアコースティックバージョンで披露。これがまた良かった〜〜。この曲の「明るく元気に下を向いて歩こう」という実はめっちゃ前向きかつ田所あずさ曲っぽい歌詞が大好きです。国宝。

 

この後のMCだったか忘れましたがコールアンドレスポンスやったのめっちゃ楽しかった。ニッコニコですよ。

 

さてさて、アコースティックコーナーが終わってからのMCでは近況報告として結婚が決まったことが発表されました。田所あずささんのお兄さんの。

 

おめでとう!!!そしてライブに来てたファンの中にも結婚する人が!!おめでとう!!!!!

 

ということで、深い愛の話をしましたね。という若干雑な曲振りからの『DEAREST DROP』。キタキタキタ!!思わず叫んでしまった…めっちゃ楽しかった…やはり安定やな…最高…。

 

かーらーの、2ndアルバムIt's my CUEより「世界が終わったあとの夜」が披露されます。急にバラード…しかしバラードもいい。この落差、緩急が最高すぎるんだよな…もう田所あずささんに振り回されっぱなしです。

 

そしてここからラストに向けてギアを上げていきます。バンドメンバー紹介。ここで演奏されている曲にピンと来ます。これはまさか『ギミーシェルターブライトネス』では…!? いやそう絶対そうもう絶対…キターーーー!!! この曲本当に大好きなので最大級にジャンプしまくってしまった。というかなんならその場で謎の地団駄踏んでたわ。

 

 

ギミーシェルター・ブライトネス

ギミーシェルター・ブライトネス

  • provided courtesy of iTunes

 

 

興奮のままに次の曲が始まります。ここでまさかの『ストーリーテラー』だと…。あまりの高まりに頭を抱え込んでしまいました。ストーリーテラー、本当に最高の楽曲なんだよな…。ライブで聴くたびに好きになってしまいます。大好き。

 

そして畳み掛けるように本編ラストの『RESOLVE』披露。ごっつかっこええ…。この曲、ライブ映えがすぎるよな。あと照明がめちゃくちゃかっこよかった。ピカピカなってた(語彙力)

 

そして、本編終了からのアンコール一曲目。何が来ても驚かんぞ…と思ってたんですが、『スキミ→』。あああああ!? 度肝を抜かれたし最高すぎた。かわいい。もうほんとかわいい。遠かったからあまり見えなかったけど衣装もめっちゃかわいい。なぜか天使姿のおっさんたちが出てくる。かわいい。そしてなんと先程結婚すると手を挙げたファンと田所さんのお兄さんにブーケをプレゼントするというサプライズ!! 幸せすぎる空間でした。

 

そしてお知らせコーナーを挟んで1/23に発売が決定している『転生したらスライムだった件』のEDテーマである『リトルソルジャー』を宇宙初披露しました。曲のイメージとしては個人的には『DEAREST DROP』と『純真Always』を足して二で割ったという印象でした。これまた新しい境地だと思います。発売が楽しみ。

 

そしてラスト。何くるかなあ、純真Alwaysで締めるか、Boom! Boom!がくるか。と思ったらまさかの『DREAM LINE』。予想外すぎて最初のアカペラ部分「これなんの曲だっけ…知ってるけど…」となってしまいました。でも締めの曲としてはめちゃくちゃ良かった。最高と言って差し支えなかった。最後の「トゥモロー!」が好きすぎる。DREAM LINE現地回収できたのはほんとに良かったなあと…。

 

そんな感じで田所あずささんの単独ライブは幕を下ろしました。

 

少し所感を申し上げると、今回のライブは大変可能性を感じさせてくれるライブだったように思います。純真Always運命ジレンマなどめちゃ強楽曲を披露せずとも田所あずさはここまでのパフォーマンスをできるんだぞ。これからもっともっと伸びるぞと、少なくとも今回のライブに参加して僕はそう思いました。

 

次はツアーがあるので(予言)全通したいななどと考えています。

 

楽しみ。

 

 

終わり。