いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

2019年4月の楽曲5選

こんにちは、僕だよ~。世間では「平成最後の」と散々言われていますが、そんな枕詞にそろそろ嫌気が刺してきています。たぶんそうやって言ってた人たちや団体は令和になったら「令和最初の」とか言うんでしょうね。考えただけでも鬱です。

 

 

1.令和(仮で平成と歌ってる鬼龍院デモver.)/ゴールデンボンバー

作詞曲:鬼龍院翔


冒頭で平成だ令和だという人に文句言っといて紹介するのもなんですが……。新元号発表を面白おかしくユーロビートのリズムに乗せて歌っているこの曲。サビとか、散々流行ったし今もまだよく聴く「U○S○A」に寄せてますよね。伏字なのでセーフです。しかもこの令和の部分を平成と歌っている仮歌バージョンをCDに入れてしまうという暴挙。オーイシマサヨシかよ(オーイシマサヨシではない) やっぱ金爆ってすげえなと改めて思いました。何年たっても変わらない芸人感。キリショー、歌うまいしな…。

PVやらを発表後すぐに録って編集して…というのも金爆らしくていいですよね。またムックとガチャピンの動画を投稿してください(叶わぬ願い

 

 

 

2.鳴花/鳴花ヒメ・ミコト

作詞曲:小岩井ことり

 

 

■■『VOCALOID 鳴花ヒメ・ミコト』の特徴■■
・声優は「小岩井ことり」が担当(一人二役)
・キャラクターデザインは「v4 flower」のキャラクターデザインを担当した「△○□×(みわしいば)」が担当
・非常に広い音域(D2~C5)で安定した歌声を実現
・激しいロックでも、音圧の高いダンスミュージックでも、抜ける歌声を志向したチューニング
・ヒメ、ミコト専用のAttack / Release Effectを搭載
・ヒメ、ミコトそれぞれに、400ファイル近いボイス素材を収録

 

 


【VOCALOID 鳴花ヒメ・ミコト】サウンドデモ4 - 鳴花(作詞作曲 : 小岩井ことり )

 

アイドルマスターミリオンライブの自身がCVを務めるキャラクターのソロ曲を担当したことで話題になったりメンサの会員になって話題になったりしている声優のこっこちゃんこと小岩井ことりさんですが、今度はボカロの中の人になってそのデモソングを手掛けたらしいね。ちょっと意味が分かりませんね。すごい。本楽曲は和ロックテイストに仕上がっています。僕は和ロックというジャンルはあまり好まないのですが、この曲は割と好きです。後ろで鳴ってる三味線の音が癖になりますね。まだまだ世に出ている曲数は少ないですが、現時点で楽曲の幅は広いんだろうなあということが想像に難くありません。得意ジャンルなんなんですかね。教えてクレメンス。

 

鳴花(feat.鳴花ヒメ・ミコト)

鳴花(feat.鳴花ヒメ・ミコト)

  • provided courtesy of iTunes

 

Sister

Sister

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

3.GAME/きゃわふるTORNADO

作詞: つんつく♀ 作曲:Renn Saito

最近はやりのロック系アイドルの一つにはなると思うのですが、ピアノをメインに据えてるのが個人的に好きですね。荒ぶるピアノのとか、今20代前半のボカロ聴いてた人間には刺さらざるをえないのではないでしょうか。あとヴィブラスラップ(ハンバーグ師匠のアレ)使ってる辺りも、なんか若いオタクをターゲットにしている感じがすごい。まあアイドルの曲なんで当たり前な気がしますが。Bメロの展開とかね。悔しいけど好きです。

 


【Music Video】GAME / きゃわふるTORNADO

GAME

GAME

  • きゃわふるTORNADO
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

4.おはようイケブクロ/Buster Bros!!!

作曲:三浦康嗣(□□□)・好良瓶太郎 作詞︰ポチョムキン(from 餓鬼レンジャー)・好良瓶太郎

 


ヒプノシスマイク 1st Full Album「Enter the Hypnosis Microphone」ダイジェストトレーラー

?????????????????????

かわいい。

ヒプマイってこんな曲もやるんですねえ…って思いました。タイトル見て、どう裏切ってくるんだろうと思ったらある意味正統派で来たというかなんというかお前ら万屋だったの……??? とにかく情報量がすごい。……なんでこの曲作ろうと思ったの?????????

 

カロン買ってきて

 

余りにも好き。正直この曲をどう受け止めたらいいのかわかりませんがみんなとりあえず聴いてください(?)

 

おはようイケブクロ

おはようイケブクロ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ

作詞曲:n-buna

 

ヨルシカのアルバムの表題曲である本曲。当たり前ですがn-buna節がゴリゴリに効いている。主人公の少年が音楽をやめてしまったというのがアルバムを聴き進めていけばわかるのですが、「音楽を辞めた」というのを音楽で表現するのってめちゃくちゃ尖ってて面白いなあと個人的には思いました。皮肉っぽいというか。そういう制作意図があるのかは分からないですが。実際アルバムの中でどの曲が好きかというよりは、アルバム一本通して楽しむ方が正解な気がします。曲の完成度以上にアルバムとしての完成度というか。音楽の強い物語性という点では、やっぱりボカロPなんだよなあと思わされますね。ぶっちゃけ曲単体では「八月、某、月明かり」の方が好きですね。サビのメロディがいいですね。

 


だから僕は音楽を辞めた (Album Trailer)

 

 

八月、某、月明かり

八月、某、月明かり

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
だから僕は音楽を辞めた

だから僕は音楽を辞めた

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

~ここからおまけ~

最近聴いている曲をクソ雑な文とともに紹介します

1.銀河ステーション/Sound Schedule

作詞曲:大石昌良

MANKAI☆開花宣言とか枕男子とか好きな人が好きそう

 

銀河ステーション

銀河ステーション

  • provided courtesy of iTunes

 

2.恋はフュージョン/ステラマリス

作詞曲:久保正貴(Black Butterfly)


【Re:ステージ!】3月15日発売「Stage of Star/ステラマリス」試聴動画

リステツアー参加してからステラマリスに完全にはまりました。恋はフージョンらしいよ。

 

恋はフュージョン

恋はフュージョン

  • Stellamaris
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3.あれ?ロマンチック/クマリデパート

作詞:大森靖子 作曲:サクライケンタ 編曲:ARM(IOSYS


クマリデパート / あれ?ロマンチック / MUSIC VIDEO

 

クマリデパートはいいぞ!!!!!!!!聴いてくれ!!!!!!!!!

 

あれ?ロマンチック

あれ?ロマンチック

  • クマリデパート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4.ラブリー☆ボム/みほ from AIKATSU☆STARS! 

作詞:tzk 作曲:山﨑佳祐 編曲:成瀬祐介(onetrap)


アイカツ!ミュージックビデオ『ラブリー☆ボム』をお届け♪

オサレ。全体的にメロディが刺さる。サビ前のところが特にいい。ちなみにアイカツは見てません。

 

 

なんか今月はいろいろ聴きました。いまだに内定は得ていませんが就活にも慣れてきて心に余裕ができたんですかね。知らんけど。ところでこの記事を書き終えている今、ミリマスのツアー仙台公演が終了したらしいですね。最近アイマス曲をめっきり聴かなくなってしまったけど福岡公演の初日はチケット持ってるし久しぶりにミリシタ開こうかなあとなっています。

 

 

おわりだよ~。