いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

KiRaRe曲を聴いて幸せになれ!!!!!!!

どうもこんにちは、ごえもんです。

先日(と言ってももうだいぶ経つ)、リステことRe:ステージのツアー

 

『Re:ステージ! 1stTOUR INTERSECT』

 

の大阪公演に参加してきました。正直知らない曲とかあまり聴いてない曲もあったんですが、存分に楽しめました。

そして気づきました、リステ曲、というかメインのユニットであるKiRaRe曲は人を幸せにする力があることに!!!!!

※ちなみにキラレではなくキラリ

 

f:id:yuu6446:20190419185236p:plain

 


ということでKiRaRe曲をオススメしていきます。

KiRaRe曲の良さはその多幸感と独特な歌詞にあると僕は思っています。なので、その二点に着目して曲を紹介していきます。

 

とりあえず聴いてほしい曲を5曲紹介しようと思います。

 

 


1.Startin'My Re:STAGE!!


【Re:ステージ!】作品紹介PV

 

もう一度Re:STAGE!!

 

というフレーズから始まるこの曲。リステのテーマソングです。始まりを予感させる本曲、歌詞はまだまだ大人しい感じですが、曲調からはすでにKiRaReらしさを感じさせます。始まりの曲ということで爽やかに、ワクワク感を持たせてくれるような一曲になっています。頭サビ→イントロ→Aメロ、みたいな。王道ながらリステらしさも内包しています。歌詞の意味はストーリーを読んだらわかるので読んでください。キャラデザで嫌う人もいるかもしれませんが割にすぐ慣れます。

 

 

Startin' My Re:STAGE!!

Startin' My Re:STAGE!!

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2.宣誓センセーション


【Re:ステージ!】12月20日発売4thシングル「宣誓センセーション/KiRaRe」試聴動画


正直もう早くこの曲について書きたかったので二番目に持ってきました。僕がKiRaRe曲で最初にハマった曲です。そして一番好きな曲でもある。もうほんと曲も歌詞も最高なので聴いてください……。

 

扉をやっと見つけたよ でも それ非常口

 

つまらないときだって 何気ないときだって

ドキドキがワクワクを呼ぶから


チョークで書いたら消えちゃうから
授業より大事な夢はマジックで書こう


イントロのピアノとか良すぎる。超オシャレな曲になってます。それでいてとても楽しい。オシャレだけどコミカル。そしてサビの多幸感が半端じゃない。間奏のギターもオシャレかつかっこいい。Cメロへの持っていきかたもすげえ!!!(今聴きながらこの部分を書いています)
とにかくBメロからサビへ盛り上げていく感じが最高に気持ちいいんですよ。特にラスサビ前、ジェットコースターみたいですごく楽しいです。聴いてください(2回目)


予測・期待値も超えてゆく 可能性=無限大


あとここSEM

 

宣誓センセーション

宣誓センセーション

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
∞ Possibilities

∞ Possibilities

  • S.E.M
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 3.ハッピータイフーン


【Re:ステージ!】KiRaRe 6thシングル「ハッピータイフーン」試聴動画

 

びゅんびゅんびゅんびゅん!!!!


1stツアーに先駆けてリリースされた曲。タイトルの通りとってもハッピーで台風みたいな勢いのまま駆け抜けていく曲です。クラップに基本コールが曲の中にも入っていて、ライブでは盛り上がること間違いなし(実際めっちゃ楽しかったです)な曲でした。KiRaReのメンバーだけではなくて、客席まで全部巻き込んでハッピータイフーンは大きくなっていったというか。ライブで完成する曲ってあると思いますが、この曲はまさにそういう曲だなと思いました。勢いのまま駆けて行ってそのまま気づいたら終わってるという。後で紹介しますが同時収録のステレオライフとの温度差で風邪引きそうになります。

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 4.Do it!!PARTY!!

タイトルの通り、パーティー感溢れる、思わず踊ってしまいそうな曲です。特にAメロのリズム隊が小気味よいです。


その目と耳大渋滞だって伝えたい!!
楽しい気持ちとドキドキ ワクワク ウキウキ モロモロ
ぜんぶまとめちゃおうよ!!

 

やっぱりどこか独特の表現、みたいなものを感じますよね。本当にKiRaRe曲はクセになるフレーズが多いです。作詞家を固定してるわけではないにもかかわらずこれだけ世界観を保っていられるのはそれだけ楽曲制作に力が入っているんだろうなあと感心させられますね。

 

Do it!!PARTY!!

Do it!!PARTY!!

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 5.ステレオライフ


1曲ぐらいはしっとりとした曲も紹介しておきましょう(というかさっきハッピータイフーンのところで書くって言っちゃったし…)ということで、ハッピータイフーンと同時収録の本曲。メロディもとても素敵なんですがなによりも歌詞が秀逸です。

 

Stereo Life
期待と不安って似てるね 約束された明日が ないってことは 何でも出来る!

 

ここの歌詞、あまりにも良すぎません? とにかく前向き、KiRaReの曲はほんと一貫してその姿勢を貫いているなあという印象なんですが、その中でも本当にこの歌詞ははじめて聴いたとき一発で大好きになりました。

 

ステレオライフ

ステレオライフ

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ということで以上です。いやあ、幸せですね。今回紹介した曲以外にもまだまだたくさんの名曲があります。また、ライバルユニットも当然存在しているのですが、彼女たちの曲もまた抜群に良曲揃いです。気になった方はぜひそちらも聴いてみてほしいと思います!!!!!ぜひ!!!

 

以上、終わりだよ~。