いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

僕とWUG

こんにちわぐ〜〜! 僕です。

それっぽいタイトルをつけましたが、WUGちゃんのことを好きになってから1ヶ月と少し、なんとなく僕っていつからWUGのこと認識しててどう思ってたんだろ〜と思ったのでツイッターの自身のツイートを振り返ってみた。っていうだけの記事です。自己満足です。

 

最初に忠告しておきます。この記事は本当に自己満足だけで書かれているのでなんら面白い考察とかありません。ただオタクが自分のツイートを引っ張り出してきて「この時こんな感じでした」とか自分語りをするだけのものです。それでも良いならお時間ください。

 

ということではまずは、僕がそもそもWUGをいつから知っていたのか? ということが気になったのでツイッターで検索をかけてみました。いわゆるfrom検索です。

 

 

ちゃんとリンク貼れたんでしょうか。わかりませんが、2016年の初冬あたりには少なくともWUGという名前は認知してたようですね。ただし服屋さんかな?と思ってたらしいです。ggrksという感じですが、これが僕のWUGを含むツイートの中で最古のものでした。

そこから何ヶ月か月日が流れ…

 

 

だいぶ進歩しましたね。かじってみたいとか、どことなく物言いが癪に触りますがとりあえずWUGがどういうものなのかということはわかったみたいです。

そしてそこからしばらく経って、2018年に入ってからはWUG気になるというようなツイートを定期的にしています。

そして、おそらく一番初めの転機はこの辺りできてたのだと思います。

 

 

ここに出てくるCGBはナナシスのCrazy Girl's Beatというクッソエモい曲(ぜひ聴いてくれ)のことなのですがそれはまあ置いといて、「WUGちゃん聴いてたけど」などと発言しているんですよね。これは何かっていうと、この時「Apple Music」という月額制の音楽聴き放題サービスのトライアル期間中だったんですね。そこでWUGちゃんの曲が多く配信されていて聴いていたのです。少女交響曲ばっかり聴いてた記憶があります。あとは恋?で愛?で暴君です!もよく聴いてましたね。

 

兎にも角にもこのトライアル期間でWUGちゃんの曲の良さは確実に刷り込まれたわけです。

 

一ヶ月間無料なので、みんな聴こうね!

 

そしてそこからしばらくして、ここが2つ目の転機。もはや転機という表現はおかしくないかという気もしますが、他に言葉も見つからないので。

 

 

これです。実は3rdの一挙見てたんですよ。全部じゃなかったですけど。お約束体操Ⅱの衝撃たるや…。なんだこれ…と思いました。でもやっぱり曲はいいし、ダンスもいいなあと再認識。確かこの放送の前にフォロワーさんから素顔でKISSMEの3rdの試聴動画をお勧めしてもらってた気がします。そんなこんなでますますWUGという存在が気になり始めます。

 

でも、なかなか新たに知らないコンテンツに手を出すことを渋ってしまう僕。行動力がなさすぎる。そんな僕の3つ目の転機。

 

 

ずーっと気になっていただけに、当時ワグナーではなかった僕にもこの報せはなかなかに衝撃的でした。いつかライブ行きたいなぁと思っていたWUG。それが解散するらしいと。かつてラブライバーでμ'sの解散にものすごくショックを受けたという経験もあり、ますます、WUGのことが気になってきていました。

 

でもこの時は、どうせ解散するしもういいか。と、自分に言い聞かせていました。つくづく踏ん切りのつかないオタクだなあと思います。

 

 

 

WUGツアーpartⅢの情報を見て、地元に割と近い熊本でライブがあることを知った僕。割と短いスパンで似たようなツイートをしています。もうきっかけがあれば行くなぁ…という段階です。

 

そして、そんなモヤモヤしている僕の目にアニサマの感想ツイートが飛び込んできます。詳細はちゃんと記憶してないんですが

 

「WUG知らなかったけど正直泣いた」

「WUGかなりよかった。ライブ行きたいな」

「ぜひ、ツアーに来てみてください!」

 

だいたいこんなツイートを見た気がする。WUGを知らない人の絶賛と、ワグナーが彼らを歓迎しているようなツイート。そしてそれを見た僕のツイート

 

 

さらにその数日後のツイート

 

 

怒涛のRTといいね。オタクをしてきて初めて界隈の人間に「囲われる」という現象に出会いました。当時もツイートしましたが、オタクの何気ないツイートをみんなで囲って「ぜひきてくれ!!」と布教してきて最終的には「チケットを定価で譲りますよ!!」というオタクまで出てくる始末。どんだけ見て欲しいんだ。WUG愛されすぎだろ。すごいなと思いました。

 

そんでまあ、結局そのまま熊本公演のチケットを譲ってもらうことになったわけです。

 

そこからはもうトントン拍子と言いますか、とにかくWUGちゃんを知っていきました。WUGちゃんねるの動画は何本も見ましたし、映像化作品は本編と新章はもちろん劇場版に七人のアイドル、わぐずーまで全部見ました。そして1st2ndアルバムも購入しました。(3rdはまだ買えてねえすまねえ)

 

そんなこんなしている間に迎えた岸和田公演。僕は初めて見た生のWUGちゃんたちに魅了されました。席は3階席の後ろの方というなかなか遠い席ではありましたが、僕がWUGにますますハマるのにはその程度の距離は障害にはなり得ませんでした。

 

そんな経緯を経て、今の僕は3月までに少しでもWUGちゃんの現場にいきたい。そういう気持ちになっています。

 

というか、こういうの全部終わって(隠喩)から書けよという感じもしたのですが、確実に熱を持っている今のうちに書いておこうと思ったので今の時期にこうして書きました。(10/25)

 

さて、そこからしばらくして追記。本日2018/11/5にわぐらぶに入会しました!岸和田行く前にしとけば!!!時計買えたのにね!!!と思わなくもないですがまあそれはそれ、たくさん動画見れるそうなのでしばらくは充実しそう〜

 

 

と、いうところで、これと言って締めの言葉が見つかりませんが、読んでくれた方ありがとうございました。マジで何にも面白みなくて申し訳ないです。完全に自己満。

 

じゃ、また。終。