いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

Wake Up, Girls!楽曲紹介させてください!~WUG初心者がやってみた~

 

どうも、僕です。この書き出し面白くないにもほどがあるんですがなんとかならないんですかね。

 

そんなことはさておき、そろそろブログに少し長めの文章を書くことにも慣れてきました。もともとだらだらと文章を書くこと自体は好きなのですが、どうも書き切ることが苦手で。結構熱量がいるんですよね。あと書き出しをどうするかも苦手です。だから今もこうして無駄な前置きのようなものを書いてるんですよね~(やめられるようになりたい)

 

ということで、無駄な前置きはこのあたりにしておいて、今回はWUG初心者、はまったばかりの僕だからこその視点で他のワグナーさんたちとはまた違うWUGの楽曲紹介ができるのでは? と思ったのでやってみようと思います。WUGが気になっている人、もちろんそうでない人には少しでも魅力がお伝えできれば、そしてWUGを愛してやまない皆様には新たな発見などをお届けできればいいなあと、生意気な理想を掲げつつ始めていこうと思います。

 

追記:書いてて思ったんですが、何回かに分けて書こうと思います。とりあえず今回はその1ってことで、僕がWUGにハマる前から好きだったWUGの曲を紹介してみようと思いますんで何卒。

 

※ちなみにですが、僕は音楽の知識は皆無です。用語などは全然わからず、そういう話は全く出てきませんのでご容赦ください

 

 

 

1.素顔でKISS ME

 

この曲、めちゃくちゃかっこいいんですよ…!!!

 

詳しくはこちらの動画を見てください

 


Wake Up, Girls! 3rd LIVE TOUR LIVE Blu-ray <素顔でKISS ME>

 

こちらの動画は公式さんが親切にアップしてくださっている動画なんですが、僕がまだWUGにはまる前にTwitter上でフォロワーさんから熱い布教を受けたときに知った動画です。当時は一曲も知らなかったし、メンバーで知っているのもまゆしぃ(吉岡茉佑さん)とみにゃみ(田中美海さん)の二人だけでした。それでも知った当時は何回も動画をリピートした記憶があります。曲、歌声、ダンス…どれをとってもかっこいい。イントロからぶちあがり確定ですし、実際動画内のオタクたちは盛り上がっている…。

ちなみにこの曲は劇場版の挿入歌として登場したのですが、なんというか、作中での扱いはあまりいいものではなく「報われない」という感じです。なんでなん?と思う方も多いかもしれませんが詳しくは

 

 

劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」

TVアニメ「Wake Up, Girls!」

続・劇場版 前篇「WakeUp,Girls! 青春の影

続・劇場版 後篇「WakeUp,Girls! Beyond the Bottom

 

 

を全部観たら「ああそうか」と納得がいくと思います。しなかったら連絡ください。普通にごめんなさいします(ついでに持論も語ります)

 

ちなみにですがさっき紹介した動画だとBメロ入る前のななみん(山下七海さん)の「困った顔も大好き」のところの表情が大好きですね。魔性の女、ここに極まれり。

 

2. 少女交響曲

 

こちらも先ほど紹介した素顔でKISS MEと同じく劇場版の曲。こちらは前篇の主題歌にもなっています。というかこの少女交響曲カップリングとして素顔でKISS MEが収録されています。名盤が過ぎるな。

さてさて、この曲は誰にお勧めされたとかでもなく、まずタイトルで惹かれた曲です。

 

少  女  交  響  曲

 

なんだかわからないけどすごく気になりませんか? ワグナーではなかった当時の僕ですが、一体どんな曲なんだろうとすごく興味を持ったのを覚えています。

で、実際どんな曲なのか…。

 

この曲、めちゃくちゃかっこいいんですよ…!!!

 

ええ、上からコピペしてきました。でもほんとにかっこいい曲なんですよ…。でも、それだけで終わらない曲なんですよ。わりとこれWUG曲の特徴だと思うんですけど、サビまでのメロディってかっこいいんだけどどこか物悲しさとか、寂しさとかを孕んでるんです。で、それがサビ前あたりから一気にひらけてくる。闇から光へ。そんな感じの曲調の曲をここぞというところで放り込んでくるんですよね。

 

 

言葉ではわかりづらいと思うのでとりあえずこちらの動画(こちらも公式がアップしてくれてる動画ですね)を見てみてください。

 


Wake Up, Girls! / 少女交響曲

 

どうですか!!! 特にこの動画で言うと1:20あたりからでしょうか。囁きが入るところからです。いい、とてもいい。なんていうかめちゃくちゃ気持ちいいなあって思うんですよね。気持ちよくなりません? あと、こちら2ndツアーの動画。

 


Wake Up, Girls! 2nd LIVE TOUR 行ったり来たりしてごめんね! 【少女交響曲】

 

サビ入り直前の「パッパラパッパラッパ!」でめちゃくちゃ世界が開けてくる感覚。そもそもサビまでは「高鳴る胸の鼓動 制服でそっと隠して」とか、「揺れる 少女の気持ち ガラスのように脆く痛い」とかかっこいい歌詞なのにサビ直前で「パッパラパッパラッパ!」って。こんなの絶対これから明るい未来が待ってるし、なによりこの意味のない言葉が実に少女らしいなと思います。

ちなみにこれが二番だと「バンババンボンババンボン!」ですからね。お前ら以外にそんな言葉吐いてる奴ら観たことねーよ! と思わず唸ったものです。

 

あとあと、Cメロが本当の本当にめちゃくちゃいいのでマジで本当FULLで聴いてほしいんですよまじで。試聴動画ではこの曲のいいところのほんの一部しか知ることができません。もったいない。試聴で観て好きと思ったら絶対に購入するべき曲です。落ちサビからの盛り上がり方とかも本当に最高すぎて聴くたびに思わずオタクスマイルを浮かべてしまうほどです。

 

それと衣装が大好き。他の曲でもなんですがWUGは衣装がとても良い。中でもこの曲は良い。本当に良い。良いよね。良いって言え!!!

 

 3.恋?で愛?で暴君です!

 

こちらの曲はアニメ恋愛暴君のタイアップ曲ですね。主演はWUGの青山吉能さんが務められたとかなんとか。ちなみに僕はアニメはほとんで見てません(すまん)。ただ、そんなアニメも見てないWUGもよく知らない僕でも好きになったのがこの曲。めちゃくちゃいいです(語彙力が足りない)。とりあえず聴いてください。

 


Wake Up,Girls! / 恋?で愛?で暴君です!

 

えええ、なにこの曲!!かわいい!!好き!!となりませんか? 僕はなりました。曲にも割と衝撃を受けたんですがそれ以上にまず歌詞にとても惹かれました。

 

前振りとして書いておくと僕は過去ラブライブ!のμ'sにドハマりしている時期がありました。毎度独創的だったり心に響く歌詞が大好きでした。

ということで作詞は誰なんだとググったところ、畑亜貴と書いてありました。なるほど。納得したわ。あなただったんですね。そんな感じです。もう好きなフレーズが多すぎてあれなんですが「ダイスキだーい」とかは「ああこの感じだよな」と思えて好きですし、「ハートが君と出会うために準備してたみたいね」とかはもう「それ!もうほんと天才かよ!」という感じで好きです。

 

歌詞はそんな感じで曲の方にも注目したいんですけども、この曲はもう底抜けに明るくて楽しい曲ですよね。後ろでずっとクラップなってるのとか好きすぎて頭おかしくなりそうです。こういうクラップが入ってたり、思わず体を揺らしたくなるような曲って僕大好きなんですよねー。

 

あとこの曲はダンスにも注目してほしい!すっごい可愛いと思いませんか? さっきから「かわいい」と「楽しい」ぐらいしか言ってない気がしますがこの曲はまさにそういう曲なんだろうなあと思っています。ラブコメ(コメディ寄り)作品のOP曲ですし。

 

そして最後に、歌にも注目してほしいんですが、やっぱりユニットの曲って全員で歌唱してる部分ももちろん大切なんですが、個々のソロパートはより大事だと僕は思うんです。この曲の冒頭で担当を割り振られているのはWUGでセンターを務めているまゆしぃです。

何と何とホンキスタート さあどうだ 受け止めて!

この部分ですが、ここの跳ねるような歌い方、気が狂うほど好き~となりました。吉岡茉佑、やはり侮れない…。

 

 

さてさて、その1はこのあたりでしょうか。今回は僕がWUGを好きになる前から好きだった曲を紹介してみました!! その2はあるのでしょうか…。まあ完全に気分次第な気がしますが、気が向けばまた書いてみようと思います。それと、この三曲をメンバーをちゃんと知ってから聴きなおしてみると

「僕は山下七海の声が好き」ということが分かりました。好きだなあと感じてたパートが全部彼女の担当パートでした。笑っちゃうぜ。

 

なんとなくオチもついた気がするので、今回はこの辺で失礼します〜〜

 

ほなまた〜