いろいろ語らせてください!

知識と語彙のないオタクが頑張って音楽を紹介したりします

Wake Up Girls!のライブに初めて参加した話

普段はというか、感想ブログなど書いたことがないのだがツイッターにて

 

「感想はブログに書けよ(意訳)」というツイートを見かけたので書いてみることにした

と、いうことで↓

色々ごちゃごちゃ書いたけど全部消した。(この前に元々1000文字近く前置きがあった)

ということで、以下~ライブ参戦してみて思ったこと~

 


まず思ったこと。あえて演者ではなくファンの話。とにかくコールが分厚い。なんならちょっとうるさかった(苦情ではない)

 

なんというか、これがワグナーか。と思った。詳細は把握してないが、WUGには様々な辛いことがあっただろう。そんなWUGちゃんたちを見てきたオタクたちが発する圧。正直ちょっと引いた(褒め言葉です)

そしてそんなオタクたちの圧に全力で返すWUGのメンバー。まさにみんなで作り上げていくライブだと思った。あとモニターにコールとかも出さないから初見の人間としては微妙に難しいな~と思わなくもなかったが、その分照明やらフォーメーションダンスやらははちゃめちゃかっこよかったので最高だと思いました(語彙)

個人的にここコールしたかった~ってのはタチアガレ!と少女交響曲冒頭のWake Up Girls!ってコール。知らんかったわ。次は頑張るわ。

 


あと、セブクラが一番楽しかった。異論は認めない。セブクラ大好き。ライブで聴けると思ってなかったのでマジで叫んだ。ありがとう。みにゃみとよぴがすぐそこ走ってたし。やば。

 


つぎに、公演そのものについて思ったこと。楽しい。エンタメとして楽しい。そう感じた。他の公演はどうかわからないが、少なくとも大阪公演は昔々あるところに~みたいな始まり方で、七人の妖精たちが~つってWUGちゃんたちがスキノスキルを披露したんだけど映像とも相まってマジで妖精だった。そっからのRPG風の映像。からのリトチャレ。冒険に出よう。なるほど。

 


なんか話が方向性を見失い始めたが、とにかくそう言った演出がすごく楽しかった。

 


更には企画で大阪らしくコントをやるという。ライブでコントするグループとか普通おる? B'zぐらいでしょ…。大物じゃん…。しかも超楽しそうだったんですよ。みんなでわちゃわちゃして。これほんとにファイナルツアー中の一幕なのか? と思いました。ああいう姿を見せられるとこの人たち本当に解散するのか? と疑問に思ってしまいます。

2019年3月解散の1月後とかにWake Up Ladysとかなんとかいう名前で再デビューするんじゃないか?と思ってしまう。それでまたみんなでゲーム実況とかするんじゃないか?と。まあ、そんなことはきっとないと思うけども。

ラブライブ!のμ's解散時もそんな話ししてた気がしますね。4/1はエイプリルフールだしライブの最後に解散しません!!!!嘘でした!!!!とかいうのかな的な。懐かしい。まあμ'sは解散を明言はしてないけど。

 

と、話が大きく逸れましたが、とにかく、そうした素敵な空間をWUGのライブは供給してくれたという話です。

 


さて、大まかな感想はこんなところでしょうか。細かいところを書くと、よっぴーが台本読みで素の熊本弁出るのかわいいとか、まゆしぃたこ焼きみたいって言っちゃう食いしん坊みゅーちゃんかわいいしそれに対してまゆしぃが「私が丸顔ってか!!!!」つっこむのがかわいいとかなんかまあ尽きないんですが、そこんとこはまあツイッターで書いたからいいかなあってなりました(雑魚)

 

参戦した熱量のままに生産性のない感じのものを書いてしまいましたが、もし読んでくれた人がいたらありがとう。熊本公演に行くことは決まってるんで打ち上げにでも誘ってくれ。

 

じゃ、そういうことで。